人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

思わぬ出費、、、

毎朝の自転車トレーニング。

昨日帰り道でトラブル発生!

Uターンしようと大きく右にターン!

通常なら右側のペダルを上の位置で回るのですが、

ボ〜ットしていてペダルを下位置でターンしてしまった。

バンク角が深かったため【ガガガッ!】と大きな音共にペダルを擦ってしまった。

その後、【カッチ!カッチ!】と音がするように、、、、

自宅に戻りペダルを外してみるも、結合部分に損傷は見られず、、、

各所増し締めし、注油などして見るも改善みられず、、、

通勤前に船堀の自転車屋さんに見てもらうため持ち込み。

その場では見てもらえなかったため、自転車を預けて出勤しました。




仕事も終わり、自転車屋さんにて引き上げ。

ショップの方が色々試してくれたようです。

まず最初に疑ったのは、【クランク部分】。

ペダルが着いている中心部分で、この中のパーツが欠けていたりすると音が出るらしい。

そのクランク部分を分解点検したが、損傷見られず清掃して組み上げ。

次に疑ったのがペダル自身。

見た目では判らないほどのゆがみでも、ネジ部分で音が出ることもあるらしい。

ショップ在庫のペダルに交換し、実走、、、消えた!

ってことで、原因はペダル自身だったそうです。

結局、ペダルを新規購入しました。
思わぬ出費、、、_e0039463_12471098.jpg

で、問題はここから。

料金精算の際、内訳を見せてもらったのですが、

一番最初に疑われた【クランク部分】の作業工賃2500円も計上されていた。

最終的には何の問題もない箇所だったのですが、

分解点検するだけで2500円も取られるのは、何となくね、、、

で、最終的に、ペダル代金、取り付け工賃、トータル7350円の出費。

原因がペダルだと自分自身でわかれば、3900円で済んだんだけどね、、、

もっと自転車メンテナンスを勉強しないとね〜。

by y-nakano8250 | 2010-07-16 12:50 | 自転車


<< 1000km突破!      870キロ越え! >>