2012年 03月 13日

まんさん祝い

先週末3/11は、息子の【まんさん祝い】でした。
e0039463_7402484.jpg

沖縄では赤ちゃんが生まれて一ヶ月後に【まんさん(満産)祝い】というのをやります。
『沖縄大百科事典』によるとまんさん祝いとは、【産みの忌明けの儀礼】という事らしく、
【産後の6日間は不浄とされ、一般客は産家への訪問を遠慮した】とあるのです。

昔は上記の様な意味だったと思いますが、現在に例え逆の解釈をすると、
【生まれてすぐの赤ちゃんは、一週間は外部との接触を断ち病気の元と接触しない。】
ということだと思います。

今回のまんさん祝いには、沖縄の親戚縁者が集まってもらい、
息子を披露すると共に皆さんに祝って頂きました。
ありがとうございました。

3/11といえば、
一年前には東日本に甚大な被害をもたらした大震災の日。
当時、俺もかみさんも仕事中での遭遇で、
その日かみさんと無事に再会できたのもその日の深夜だった。
当時、心配と不安が増大し仕事など手に付かなかった事を思い出します。

そんな日だったからこそ、3/11は家族と一日一緒に居たい。
そう思い、土曜日に沖縄入りし、月曜早朝便で東京に戻るという、
【弾丸まんさんツアー】となりました。
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-13 07:52 | 子育て


<< 至福のひととき、、、      久しぶりにDIY! >>