父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 21日

丸々一日大忙しでした(^_^;)

いやぁ〜、先週末の日曜日は忙しかったぁ〜!

19日の日曜日は、息子が通う保育園の運動会でした。
この保育園に通って初めての運動会とあって、
息子は勿論、俺もかみさんも楽しみにていました。

保育園には園庭が無いので、近くの中学校の体育館を借りての開催。
最初はお遊戯から始まり、かけっこ、玉入れ、ダンス、エイサーと、
出場種目も盛りだくさんな運動会でした。
e0039463_16015720.jpg
e0039463_16022418.jpg
e0039463_16025286.jpg
e0039463_16032801.jpg
e0039463_16040388.jpg
e0039463_16042693.jpg
そして運動会を終え、沖縄の祖父母と食事をしたあと、
先週台風の影響で順延となっていた【那覇大綱挽き】へと出かけていきました。
この那覇大綱挽き、【世界一大きな綱挽き】としてギネスにも認定されております。
e0039463_16071876.jpg
沖縄の大動脈、国道58号線を封鎖しての綱引き大会とあって、
観光客、地元住民、外国人などが参加して大賑わいでした。
息子も綱を引こうとベストポジションをキープ!
e0039463_16115966.jpg
綱引きスタートの号砲を待っていました!
と、ところが!

綱引き開始までのイベントが長かったせいか途中でダウン!
午前中の運動会もあり、眠気には勝てずに寝落ちしてしまいました。
e0039463_16100992.jpg
仕方なく父は息子の分まで綱を引くことに!
スタートの号砲が鳴り響きみんな一斉に挽き始めす。
父も一生懸命に綱を引きました。

しかし、5分経っても終わる気配がありません。
するとアナウンスで、【あと25分!頑張って下さい!】

えっ!25分、、、、
ってことは、、、、30分も綱を引くのか!

気が遠くなる思いで頑張りました。
そしていよいよ30分が経過!終了の鐘が鳴らされ結果発表!
勝者は東か西か!?

アナウンス【今年の那覇大綱挽き、、、、、、、引き分け〜!】

会場はドッと疲れたため息がとどろきました。

綱引き終了後、今まで綱を引いていた人は勿論、
周りで観戦していた人も一斉に綱に駆け寄り団子状態に!

というのも、
この綱引きの綱を持ち帰り、家やお店に飾っておくと魔除けや、商売繁盛など、
縁起物として珍重されているんです。

父もそれを目当てに30分孤軍奮闘しました。
すかさずカバンにしまっていたカッターを取り出し綱を切り、
みごとゲットすることが出来ました!
e0039463_16220485.jpg
息子よ!
お前が寝落ちしている間に父は綱を取って来たぞ!
どうだ!
息子・・・・・・
まぁ、まだ意味は分からんよな〜。
e0039463_16231264.jpg
と、言うわけで、
自宅に戻り早速玄関前にお飾りしました。
家内安全、無病息災、商売繁盛!
この綱が来年まで我が家を繁栄に向け【挽いてくれる】事を信じたいと思います。
e0039463_16250136.jpg











[PR]

by y-nakano8250 | 2014-10-21 16:30 | 子育て


<< 【未知との遭遇】的なお仕事      手作りTシャツ! >>