人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

最近のはやり、、、

最近、沖縄では、というより、俺の周りでは、
ソーメンチャンプルーの変わった食べ方が流行っています。

通常のソーメンチャンプルーは、硬めに湯がいたソーメンを、
タマネギ、ニンジン、シーチキンなどを入れ、
塩コショウで味を調えて炒める。というもの。
いわゆるこれですよね。
最近のはやり、、、_e0039463_8333643.jpg

ところが、

最近の流行は、その出来上がったソーメンチャンプルーの上に、
「何かを掛けて食べる」というものなです。
何を掛けるかと言いますと、「シチュー」「カレー」「カツ丼の具」「親子丼の具」など、
周りのメンバーは「あぁぁ、行けるかもねぇ〜!」と満更でもないリアクション。

ということで、

早速俺もやってみました。
今回は一番はじめと言うことで、無難にカレーを掛けてみました。
ソーメンチャンプルーはいつもの作り方。
ソーメンはゆですぎず硬め(アルデンテより硬め)。
今回は野菜がなかったので、何も入れずに軽く炒めました。
そこに、会社の帰りに購入してきたCoCo壱番亭のレトルトカレーを!
そして出来上がったのがこちら!
最近のはやり、、、_e0039463_8393582.jpg

見た目には具材が少ない(無い)ので寂しいですが、
味の方は、、、、、

うん!行けてるんじゃなぁ〜い!
固めにゆでたソーメンが何となくいい感じ!
ソーメンとカレーが絡み合う絶妙なバランス!
簡単料理としてはいいです!
贅沢を言うならば、カレーは自分で作った方がもっと美味しくなります!

更に更に!

先日会社メンバーの女の子が、
ある食堂ではソーメンチャンプルー丼なるモノがあるという。
「炭水化物」+「炭水化物」丼!
大阪の「お好み定食」に引けを取らない定食メニュー!

ってことで、昼食代を出してあげると言うことで、
その「ソーメンチャンプルー丼」を食べてきてもらいました。
写真はこちら!
最近のはやり、、、_e0039463_8441034.jpg

通常のソーメンチャンプルーよりも具材が多く、
特に肉が多く入っているようです。
でも、丼の中はソーメン+ご飯だと思っていたのですが、
そうではないらしく、丼の中はソーメンのみ。
その上に具材が乗っかっているだけのようです。
見た目もそれ程変ではないので、今度一度チャレンジしてみたいと思います!

by y-nakano8250 | 2006-05-17 08:45 | 男料理


<< 二週連続ツー!      梅雨入り・・・ >>