父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

プレストコーポレーションの回答

本日、会社から帰り自宅でテレビを見ていたら、
プレストコーポレーションの技術者なる方から電話があった。
電話の内容は、先日問い合わせをしたEXUPの回答だった。

担当者は、
「先日は私どもに問い合わせいただき、ありがとうございました。
 並びに、ご回答が遅くなりました事をお詫びさせていただきます。」
と丁寧なしゃべりだし。

で、

「お問い合わせのEXUPの件ですが、、、、」と、言い訳が始まった。





☆プレストコーポレーションの回答
①まずホームページ並びにカタログに書かれている「エキゾーストパイプには吸排気効率を向上させトルクの谷を解消し優れた特性を引き出す、ヤマハが誇る排気デバイスEXUPを装備。」というこの文面、プレストが依頼しているホームページ制作会社の解釈違いで、FZ1のEXUPにはこの様な機能でないということを言われる。

②FZ1のEXUPは機能していないわけではない。
高いギアの高回転で走行しているとき、急激スピードを落とし、さらにアクセルを開けたりするとEXUPが閉じるとのこと。しかし、R1やその他の車種に装着されているEXUPとは、基本的に機能が違う設定になっていると言われる。

③和訳マニュアルの修正部分に関しては、英文マニュアルを忠実に和訳したモノがあのマニュアルで、事実英文マニュアルには「メインキーをONにしたとき、EXUP動作音がしないときは販売店に持ち込んで下さい」と書かれている。しかし、日本仕様はEXUPの機能が違うため、和訳マニュアルの部分には修正を施したと言われる。

上記の3つの回答を読んでお判りの通り、EXUPについて何ら理解できる回答ではないことが判る。

②の回答に対し、私の方から「ではなぜその様なときにEXUPは働き、バイクの制動に対しどの様な効果が出るのか?」と質問すると、その辺の仕様については現在北米ヤマハに回答を求めていますとのことだった。
なんでも、プレストが輸入契約を結んでいるのは北米ヤマハなので、
問い合わせ一つするにしても全て、北米ヤマハとやりとりをしているらしい。
よって国内ヤマハに問い合わせをしても、北米仕様の詳細は回答してもらえないらしい。

更にプレストの担当者は、
通常の使用では、殆どEXUPを動作させるような状況にはならないとのこと。
・・・・?
ではなぜこのEXUPは付いているのか?

今回の電話で私的には納得の出来る回答は無かったので、もう少し判りやすい回答をお願いします。と再度調査、回答してもらうことにした。

ここを御覧の方で、上記プレストの回答を理解できる方いらっしゃいますか?
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-09-06 21:43 | オートバイ


<< 芽吹くかな、、、      輸入代理店の役割とは、、、、?! >>