人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 16日

外はジメジメしてるから!

よし!今日はカレーだぁ〜!ってことで、
昨夜はカレーを作りました。

スーパーに買い出しに出かけ、
材料を物色していると、今回はこんなカレーを見つけた!
外はジメジメしてるから!_e0039463_1101358.jpg

北海道ホワイトカレー!
話しには聞いていましたが、ホワイトシチュー風のカレー。
カレー好きの俺としては、一度は押さえておかないと!
ってことで、今日はこのカレーに決定!

※普通の作り方だから、暇な人だけ後は見てね(^_-)



まずはいつも通りに、タマネギ大2個をみじん切りに。
それを飴色になるまで炒めます。
外はジメジメしてるから!_e0039463_116738.jpg

タマネギの次は牛豚の合い挽き挽き肉。
こちらも炒めてから鍋へ。
外はジメジメしてるから!_e0039463_117891.jpg

タマネギ、挽き肉を炒めた後、
同様にジャガイモ、ニンジンを炒めて鍋へ投入。

そして次は、本日のメイン食材、アグーもも肉です。
アグーとは沖縄固有の在来種の豚。
このアグーがメチャメチャ美味しいんです!
外はジメジメしてるから!_e0039463_11245441.jpg

このアグーも事前に炒めるわけですが、ここで一工夫。
もも肉って、炒めるとちょっと硬くなるので、
炒めるときに泡盛を入れて炒めるのです。
外はジメジメしてるから!_e0039463_111052100.jpg

そうすると肉が柔らかくなるんです。
これは沖縄料理のラフテーなどでも使われるんです。
その他にも柔らかくするには、沖縄で炒め物に使われるパパイヤを、
軽く擦って入れると柔らかくなるんですよ!
外はジメジメしてるから!_e0039463_11124789.jpg

全て炒めた食材を鍋に投入し、
具材が柔らかくなるまで煮込みます。
外はジメジメしてるから!_e0039463_11133180.jpg

大体の具材がやわらかくなってきました。
俺は少し煮くずれるぐらいが好きなんだよね〜。
外はジメジメしてるから!_e0039463_11164426.jpg

ここで今回初めて購入した「北海度ホワイトカレー」のルーを投入。
外はジメジメしてるから!_e0039463_11182577.jpg

初めて使った感想としては、普通のカレールーよりも溶けやすいって感じ!
ルーをとかす作業って中々面倒なんだけど、今回は楽でした。

そして遂に完成です。
外はジメジメしてるから!_e0039463_11185954.jpg

最後の仕上げに牛乳を入れたのですが、
それ程ホワイトではないのにガッカリ。
もっとホワイトで、それでいて味はカレー!だったら嬉しかったのに、、、
でも味は美味しかったですよ。
ちゅらさんもよろこんで食べてくれました。

by y-nakano8250 | 2007-03-16 11:20 | 男料理


<< 未だ快晴無し、、、      とあるチューナー >>