父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

今月は、、、

早いモノでもう11月。
今月の22日で、結婚一周年を迎えます。
早いモノですねぇ〜。

で、

結婚一周年を記念して、ちゅらさんに、
「何か欲しいモノはない?」と聞いたら、
「カウンターテーブルが欲しい!」とな。

ウチのダイニングには、一応、
カウンターテーブルらしきモノがあります。
でも実はこれ、俺のデスクの一部なんです。
e0039463_23112263.jpg

お見せするのも恥ずかしいですが、
小さなテーブルの上には荷物がいっぱい。
そこで、カウンターテーブルを買うことに。

しかし!

タダ買うのはなぁ、、、と思いつつ、
せっかくの記念品なので、、、作ってみようかなぁ〜、、、、
なんて思ってしまったわけですよ。

千葉にお住まいのZoffさんのブログを、
過去記事から色々と読みあさって参考にし、
決意を決めて作ることにしました(^_^)v






☆一日目(11/1)
と言うわけで、
一応、工業高校出身の俺としては、
中途半端なモノを作るのはイヤだ!と言うことで、
昔の知恵を脳みその奥から絞り出し、図面を引いて材料を購入!
e0039463_23171125.jpg

どうせ作るなら大きいモノを!と思い、
ホームセンターで見つけたテーブルの天板が、
なんと183cmもあるのです。
まあいいか!と軽い気持ちでチョイスしたのが運の尽き、、、

とりあえずその天板に、クリアニスを塗るため、
天板にヤスリを掛け、表面の凸凹、ササクレなどを綺麗にします。
e0039463_23202680.jpg

表面が綺麗になったところで、いよいよニスを塗ります。
今回はウレタン系のニス。
ホームセンターのおっちゃんに、メチャメチャこれを進められた。
とりあえずは、薄〜く数回に分けて天板に塗っていきます。
e0039463_23451350.jpg

そして次に、土台の作成。
土台となる骨組みの木は、ホームセンターでカットしてもらったので、
後はそれを図面通りに組み立てるだけ。
と言うわけで、この組み立ては1時間強で出来ました。
e0039463_23241810.jpg

この時点で既に夜を迎えていたので、
この日の作業はここで終了。

☆二日目(11/2)
昨日組み立てた枠を、土台として組み立てていきます。
e0039463_23273261.jpg

あっ、そうそう。
天板のニス塗りですが、既にここまでで4度塗りしています。
残念なことに、ベランダでニスを塗っていたので、
細かいホコリが表面に付いてしまった。
まぁ、最終的には、もう一度ヤスリを掛けて仕上げするので良しです。

そして今回、単に四角い土台を作るのは味気ないと言うことで、
コーナーにちょっとデザインを入れてみました。
e0039463_23285511.jpg

この日は仕事もあったので、作業はここまでで終了。

☆3日目(11/3)本日
機能までに作った土台に、パネルを貼ります。
今回は天板のイメージと合わせ、ウッディーなパネルをチョイス。
見えにくいですが「ウォールナット調」です。
e0039463_233282.jpg

何かと写真を撮るのを忘れている天板ですが、
4度塗りした天板を完璧に乾いたのを確認し、
表面を400番のサンドペーパーで表面を研磨。
余計なニスやホコリ、ハケの繊維などを取り除き、
綺麗な表面に仕上げています。

そして土台の方は、内側の作業に取りかかりました。
今回は大きめの収納をもリクエストされているので、
左右に大きな集のスペースを確保。
e0039463_23351059.jpg

棚いたの水平を出すのにちょっと苦労しました。
そして、ちょっと見えるかもしれませんが、
籠類はダイソー(100均)で調達(^_^)v

まず右側のスペースには、
上段には電子レンジを入れるスペース。
その下には鍋、フライパンなどを収納できます。
e0039463_23375135.jpg

そして左側には、
一段目にはハシやフォークやナイフなどの細々したモノ。
二段目にはオタマやフライ返し、さいばしなど長モノを。
三段目は貯蔵スペース
そして右隣のスペースには、大きなゴミ箱を収納できます。
e0039463_23402694.jpg


と言うわけで、
まだまだ作業は半分ぐらい残ってます。
今後の作業は装飾がメインかな(^_^)
その辺はまたレポします。
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-11-03 23:41 | 独り言


<< カウンターテーブル奮闘記(完結編)      Leopardバグ発見 >>