人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 22日

新しい命と二日酔いオヤジ

今週は月曜日からの三連ちゃん飲みで、
昨日は完璧な二日酔いモード。
頭も痛いし身体もダルダル、、、、

そんな中、かみさんの同級生が出産したと言うことで、
病院まで赤ちゃんを拝見しに行ってきた。

俺的には二日酔いなので、
こんな身体で新生児に接していいのか?と、
ちょっと不安もあったが、
かみさんの「まぁ、大丈夫じゃない?」の一言で早速病院へ。

病院に着くと、いままでお母さんが授乳していたらしく、
今は新生児室で寝ているとのことで、
ガラス越しの拝見となりました。
新しい命と二日酔いオヤジ_e0039463_150341.jpg

自分の子供ではないのですが、赤ちゃんて飽きないですね〜。
なぜでしょう?
赤ちゃんが動くたびに「おぉ〜動いたぁ!」って、
そりゃ生きてるんだから動くのは当たり前。
でも、なぜか赤ちゃんの一挙手一投足に声を出す。

これって、俺だけに限ったことではなく、
周りで見ていた殆どの人がそうであった。

ガラス越しに約30分ほど見ていると、お父さんが到着。
満面の笑顔で「可愛いでしょ〜」と言ってくる。
父親なら当然の言葉ではあるが、なぜか「笑ってしまう」。

お父さんは病室にいる奥さんに見向きもせず、
新生児室手前で手を洗い、早速眠っている赤ちゃんを抱き上げ、
俺たちの近くまで寄ってきてくれた。

さっきまで寝ていた赤ちゃんも、
父親に抱かれてなのか目を覚まし、ずっと見つめている。
目を開けると更に可愛さが伝わってくるね〜。
新しい命と二日酔いオヤジ_e0039463_156884.jpg

俺的なイメージなんだけど、
まだこの赤ちゃん、生まれて3日目。
それにしては髪の毛が多いように思うのだが、
赤ちゃんてこんなモノなのかな?

色々と赤ちゃん談義に花を咲かせ、
病院には3時間も居てしまった。
お母さんは帝王切開だったので、まだ傷口が痛むらしい。
そんな中、長々とお話ししてしまいごめんなさいね〜。

そんなウチには、コウノトリはいつ来るのか。。。。

by y-nakano8250 | 2008-08-22 15:08 | 独り言


<< 便利だけど、、、      体力の衰え、、、 >>