父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )


2008年 07月 06日

お見事!

我が愛車、V70くんが本日、走行距離が見事!
111,111Kmに達しました。
e0039463_16304064.jpg

今のところ大きなトラブルもなく、
若干のエンジンオイル漏れはあるモノの、
元気に走ってくれています。

まぁ、ここ沖縄では、
ロングドライブもあるわけでもなく、
無茶なハイスピード走行もないので、
それほどエンジンには負担は掛かっていないでしょう。

タダ心配なのは塗装面。
強烈な陽射しと紫外線に、お肌もボロボロだと思います。
でも、この暑さでは、ブリスをしてあげる元気も、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-06 16:30
2008年 02月 17日

タイヤ交換

昨日はVOL男くんのタイヤ交換をしました。
走行距離は、既に10万キロを超えているVOL男くん。

いままで履いていたタイヤが、
ブリヂストンのREGNO GR-8000という、
当時ではハイスペックなタイヤでした。

購入時には残り3部山ぐらいしかなかったモノの、
でも、乗り心地はかなりよかった。

ってことで、
今回もREGNOをチョイスすることに。

そこで、
長くなるので簡単に書きますが、
タイヤ交換のために3店舗廻りました。
REGNO GR-8000は既に廃盤。
その上のグレードREGNO GR-9000をチョイス。
e0039463_101516100.jpg

ところが、何でお店によってこんなにも違うの!ってぐらい価格差が!
1)オー○バッ○ス・・・10万9000円(工賃・処理費込み)
2)タ○ヤ館   ・・・ 9万8000円(工賃・処理費込み)
3)ミ○タータ○ヤマン・ 8万8000円(工賃・処理費込み)
まぁ、どこの地域でも(1)は高いと評判。
(2)は一応、ブリヂストンの系列店
(3)もブリヂストンの系列店と聞く。
これだけの価格差だと、当然のように(3)に行きますわなぁ〜。

ってことで、
(3)ミ○タータ○ヤマンで早速交換作業開始!
e0039463_10153949.jpg

4輪のタイヤを外し、作業員の居ないスキにブレーキパッドのチェック!
すると前輪パッドが残り約5ミリ!
間もなく交換時期だね(既に交換時期か(^_^;))
e0039463_10165899.jpg

流石、毎日タイヤ交換やっている職人さん。
作業に無駄がありません。作業時間は約20分。
おNEWのタイヤREGNO GR-9000です。
e0039463_101971.jpg

車体は最近雨続きなのでデロデロですが、
タイヤだけがピカピカに光ってます。
e0039463_10195014.jpg


で、交換してのインプレですが、
1)とにかく静音性がすごい!
2)小さな路面ギャップは伝わらない!
3)横断歩道、車線などの道路標示を踏んでもノイズが伝わらない
基本的にはこのタイヤ、スポーツタイヤではないので、
グリップ力などはハイグレードではない。
でも、VOL男くんにはかなりいい感じのタイヤですね!

次はフロントブレーキパットですね。
引っ越しが終わってからかなぁ〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-17 10:23
2007年 09月 12日

iPod接続が可能になりました

近頃VOL男くんばかり可愛がってます(^_^;)

そのVOL男くんに、iPod接続をするためのアダプターを取り付けました。
e0039463_16322242.jpg

現在付いているカーコンポに、このユニットを追加することで、
コンポからiPodをコントロールすることが可能となります。

ただ、、、

私のコンポが古いため、接続、視聴、コントロールは可能なのですが、
コンポのウィンドウに楽曲名、アーチスト目、何曲目、
などのインフォメーションが出てきません。
まぁ、その辺はいいかな、、、ってことで、

いままではFMトランスミッターで飛ばすタイプを、
ちゅらさんの車で使っていましたが、
これとは格段に音質が違いますね!
当然と言えば当然ですが、、、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-09-12 16:35
2007年 09月 09日

と言うわけで、納車されました(^_^)v

と言うわけで、
私もバイクと車のダブルオーナーとなりました。

今週金曜日に納車となったVOLVO V70R AWDです。
e0039463_86418.jpg

今回この車は、ちゅらさんのお友達が経営している車屋さんに、
下取り車として入ってきたモノを、売って頂きました。
よって、市場価格より大夫格安に購入することが出来ました。
このV70R AWDとは、99年に発売された限定車。
世界限定500台だそうです。
e0039463_891747.jpg

走行距離はかなり走っているのですが、
エンジン、足回り、ボディーともに良好。
ショップの人が下取りに入ってきたとき、
沖縄VOLVOの人に見てもらったそうですが、
かなりコンディションは良いとのことだったそうです。
e0039463_8111659.jpg

車内には、純正ではありませんが、カーナビが付いていました。
メーカーは「カロッツェリア」。
e0039463_8125388.jpg

俺の中でのカーナビは、GPS以前のカーナビで止まっていたため、
このカーナビはかなりの優れものに感じていました。

しかし、

カーナビの操作方法が判らないため、
近くのオートバックスに駆け込み、操作方法を教えてもらったのですが、
オートバックスのお兄ちゃん曰く、
「かなり古いカーナビですね〜、操作方法覚えてるかなぁ〜」って!
お兄ちゃん曰く、いまのカーナビは殆どがタッチパネルらしく、
このタイプは古いらしい。
確かにこのカーナビには、そこのオートバックスが載っていなかった。
そこのオートバックスは約5年前に出来ていたそうです、、、、(^_^;)

まぁ、とりあえず、
VOLOVOオーナとなりました。
雨の日、暑い日は、しばらく車に乗る機会が多くなりそう。
でも、ライダー魂は無くしていませんよ(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-09-09 08:19