カテゴリ:マイホーム( 12 )


2009年 09月 01日

IKEAに行ってきた!

今日は平日休みだったので、IKEAに行ってきました。

俺が初めてIKEAに行ったのは、日本ではなく中国。

北京のIKEAでした。

今からおよそ6〜7年前でしたが、中国のIKEAでもかなり安かった。

当時、このIKEAが日本に入ってきたら、家具業界が暴落するだろうな〜って、

かすかに思っていたことを記憶しています。

さて、

今回行ったのは船橋店。

実は以前に、新三郷店に行ったのですが、休日だったのでメチャ混み!

全く買い物を出来る状態ではなかったのです。

そして今回は、事前にこんなモノを申し込んでいたのです。
e0039463_1553209.jpg

IKEA FAMILYカードなるもので、色々な特典が得られるそうです。

それではお時間のある方は、下から【虎散歩】を御覧下さい。

【虎散歩】
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-09-01 16:21 | マイホーム
2009年 08月 18日

次なる新居、決定〜!

先月14日に戻って以来、

実家生活を送っていた訳ですが、色々とこちらでの新居探しをしておりました。

そして、先週末、正式にこちらでの新居が決まりました。

当初は実家近くの物件を色々と探していたのですが、

実家近辺は、分譲マンションは沢山あるのですが、

賃貸マンションは古い物件しか無く、

どれも間取りなどにいいものがありませんでした。

そこで、不動産業者の方と相談し、エリアを江戸川区まで広げた結果、

いいところが見つかりました。

次なる私の新居は、江戸川区船堀です。
e0039463_13442149.jpg

自宅は都営新宿線・船堀駅から歩いて30秒。

間取りは2LDK・72平米とまずまずの広さです。

下の記事の通り、

船堀駅周辺は映画館もありかなり開けていました。

俺の中の船堀は、およそ20〜30年前のイメージしか無く、

かなり寂れたイメージでしたが、今回色々と回ってみて、

南砂町より開けているような気がしました。

自宅周辺にはスーパーや商店、飲食店に病院、銀行など、

かなり充実していました。

聞くところによると、江戸川区は小学校卒業まで、

子供の医療費は無料だとか。

ってこっとで、

色々と充実しているところでの生活を、今月末からはじめます。

お近くの方、是非遊びに来て下さいね〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-08-18 13:49 | マイホーム
2008年 05月 20日

夕涼み〜

最近、お風呂から上がり、
バルコニーに夕涼みするのが日課です。

今日は、そんな夕涼みをするバルコニーからの眺めを、
ご紹介しましょう!こちらです。
e0039463_22145999.jpg

この景色は沖縄の新都心と呼ばれるエリア。
最近では色々な施設が建ち並び、地元の人々をはじめ、
観光客でも賑わっています。

真ん中に見える塔はNHKのテレビ塔。
その右側に立つ背の高いマンションが、沖縄で一番背の高いマンション。
地上30階建てで、一番上は約2億だそうです。

販売開始以降、様々な噂が飛び交い、
一番上の階には「「ごくせん」の女教師さんが、
両親にプレゼントしたとか、しないとか、、、

更に、ここに住んでいる友人(中層階)に以前聞いたのですが、
なんとエレベーターで、元日ハムの新○にすれ違い、
お話しをしたそうです。
何でも別荘的な使い方で購入したらしい。

と、沖縄も色々と様変わりしてきました。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-20 22:20 | マイホーム
2008年 04月 26日

快適リビング計画!

我が家のリビングには、
先日BRAVIAがやって来て、ネットボックスがやってきて、
いろいろと快適になってきております。

ただ、

どうしても快適でないところがありました。
それはネット環境。

テレビ自体でもインターネットに接続し、WEBを見ることは出来ます。
Wiiでもネットに接続し、WEB、Mailも出来ます。
でも、とにかく速度が遅いのです。
その速度は、インターネット初期のダイアルアップのような感じ。

この環境を何とか出来ないかと言うことで、
色々と試行錯誤を繰り返し、見事克服することが出来ました!

これのお陰で更新が遅れたわけではないんだけどね、、、(^_^;)

快適ネット環境とは、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-04-26 12:47 | マイホーム
2008年 04月 03日

ネットワークTV BOXが来ました!

先日、BRAVIAと一緒に注文した「ネットワークTV BOX」が、本日届きました。
早速セットアップ!
といっても、LANケーブルとACアダプター、映像ケーブル(HDMI)をつなぐだけ。
全てつないだら電源ON!
e0039463_0342252.jpg

しっかりと繋がってくれました。
ネットワークBOXは横置き、縦置きなどどこにでも置けるのですが、
今回はテレビの背面に引っかけるアダプターが付いていたので、
背面に装着しました。

で、このボックス、ネットワーク回線でデータをダウンロードし、
それをBRAVIAに映像化させているわけですが、
今回一番問題だったのが、LANケーブルをどの様にして、
リビングまで引っ張ってくるかと言うこと。

マンションはVDSLの光なので、
終端装置〜VDSLモデムを経由してネット回線に繋がっているのですが、
そのモデム自体が俺の仕事部屋(リビングのとなり)にあるのです。
距離にしてはそれ程離れていないのですが、
問題は、ケーブルを引くのがイヤだ、綺麗ではない、美しくない!
タダそれだけの問題だったのです。

そこで考えたのが、無線LAN計画!
一応我が家にはAirMac Extremeがあるので、
こいつで飛ばしている電波を、無線キャッチして、
そこからハブで有線分配すればいいのでは!ってことで、
早速探し当てたのがこの機械!
BUFFALOのAir Stationです。
e0039463_0431312.jpg

簡単に説明すると、飛んでる無線をキャッチして、
それを有線化してくれる中継基地みたいなモノ。
こいつ自体にはルーター機能がないので、ここから更にハブを噛ませます。
e0039463_047515.jpg

で、このハブからテレビ本体、そして今回のネットワークBOXへと分配。
あとは通信速度が下がらずに、データ通信できれば理論的にはOK!
では、諸々接続を再確認して〜、スイッチ・オン!
e0039463_0484287.jpg

来ました!永チャンです!
この永チャンは、アクトビラという、ネットテレビサイトが、
期間限定で無料配信しています。
画像はかなり滑らかす。でも、細かいことを言えば、やっぱりネット配信。
Full HDには叶いません。
でも、地上アナログ放送よりは、格段に綺麗です。

そして、レイ様も加入したというオンデマンドTVも視聴できると言うことで、
早速アクセス!

・・・・・?

何だか画面一杯の文字告知が!
それは・・・・
e0039463_054138.jpg

なんとも読んでみると色々と書かれていますが、
早い話、オンデマンドTV配信中止だそうです。
どうやらオンデマンドTVはひかりTVと言うモノに変わって、
新たに始まるようです。

現状、ネットワークBOXでは、このひかりTVには対応していないので、
見ることは出来ませんが、まぁ〜そのうち見られるでしょう。

その他にもこのネットワークBOXでは、
こんなモノが楽しめます。
当分は休日でも家にいることが多くなりそうです(^_^)
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-04-03 01:03 | マイホーム
2008年 03月 20日

ご紹介します!我が家です(^_^)v

というわけで、
ようやく段ボールとの格闘も終わったので、
皆さんにご紹介させて頂きます。

17日(日)に大安と言うこともあり、
不動産会社から鍵と部屋の引き渡しを受けました。
早速、かみさんと、かみさんの義母さんと、
新居へ行き、「沖縄式の儀式」を行いました。

何でも、新居に入る前には、
その土地の神様にご挨拶を行わなければならないと言うことで、
新居へ向かいました。

しかし!

この土地の神様にご挨拶するにも、
色々と有るらしく、潮の満ち引きの時間で「満潮時刻前」に、
ご挨拶を済ませなければならないとのこと!

この日の満潮時刻は16時10分。
不動産屋で鍵を受け取ったのは15時40分。
慌てて部屋に入り、まずは台所で神様にお供え物!
それがこちらです。
e0039463_2341030.jpg

お供え物は、「お味噌」と「粗塩」。
少量ずつ蓄え、手を合わせ今後の家内安全と繁栄をお祈りしました。
※多分、この様な儀式は沖縄だと思うのですが、、、

とりあえず、
引き渡しを受けた17日はこれで終了。
そこから「荷造り」〜「引っ越し」〜「荷ほどき」を終え、
昨日ようやく形となりました。

では早速、一部のお部屋をご紹介しましょう。
まずは、一日の大半を過ごすリビングから。
今まで使っていたソファーは、既に6〜7年使っていると言うことで、
「お役ご免!」と言うことで、新調致しました。
しかし、写真のテレビは以前のまま。
おかしいなぁ〜、、、
e0039463_23454185.jpg

写真右側のソファーの後ろが、
今回手直しさせた和室となっています。
今日の所はまだ片づいていないので、後日ご紹介。

このリビングで一番のお気に入りは、
写真では判りにくいかもしれませんが、照明です。
長方形の箱型で、下はクリプトンライト、上は白熱球と、
スポット(下側)と間接照明(上側)が、同時に楽しめる照明なのです。
e0039463_23483169.jpg

今回、ちょっと奮発していい物を購入しちゃいました。(^_^)v

続いてはダイニングです。
ダイニングには6人がけのガラステーブルを配置。
仲間を呼んでの食事会や、パーティーにはちょうどいい感じです。

今回のテーブルも、中々気に入っています。
スチール製の足に、皮で装飾されています。
ダイニングのソファーと、ダイニングテーブルには、
お揃いの白い糸のステッチが入っていて、中々いい感じです。
e0039463_23514568.jpg

そしてダイニングの照明器具も、今回はいい物をチョイス!
アンブレラタイプの間接照明です。
この様な照明器具は、写真などのスタジオ照明にはよくあります。
天井に強い光を当て、その反射でモノに明かりを当てる。
柔らかい感じの質感が出るんですよね。
e0039463_23534625.jpg

俺的には、あまり蛍光との明かりは好きではない。
長時間蛍光灯の明かりの下で、何かしていると目が疲れる。
ってことで、今回は間接照明に凝ってみました。

さぁ、続いては、
俺の仕事場、マイルームです。
お決まりのパソコンモニターと、両サイドには本棚。
既にこの荷物で部屋が一杯です。
e0039463_23554935.jpg

新しいテレビを買ったら、今までのテレビをこの部屋に置こうと、
色々と配置してみたのですが、どうやら厳しそうです。

ダメなのか!52インチ!
(T_T)

と言うわけで、
長々と独り言を書いてみましたが、
改めて自分の財産だと思うと、壁にフックを付ける釘すら打てない。
結構、小心者だと言うことに気づきました(^_^;)
まぁ、そんな小心者のマイホームに、誰が一番最初に、
遊びに来てくれるのかなぁ〜?

皆さん、お待ちしてまぁ〜す(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-03-20 23:58 | マイホーム
2008年 03月 20日

ようやく落ち着きました(^_^)v

18日から行っていた引っ越し作業も、
ようやく落ち着き、今日ネットも繋がりました。

色々な詳細はまた後ほどお伝えしますね(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-03-20 11:55 | マイホーム
2008年 03月 17日

いよいよ明日

e0039463_12435567.jpg

いよいよ明日、マイホームへ引っ越しです。

先週からボチボチと荷造りしてますが、
やっと終わりが見えてきました。

本日大安と言うことで、
これからマンションの引き渡しに行ってきます。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-03-17 12:43 | マイホーム
2008年 03月 05日

食洗機の搬入設置

今日は新居への新設備「食洗機」の搬入設置でした。
一人暮らしをしている頃から、食洗機は欲しかった。
でも、賃貸のマンションではビルトインなど付けられるわけもなく、
家電製品での食洗機は、洗浄能力にいまいち不満が、、、

そこで今回は、
新居に待望のビルトイン食洗機を付けることとなりました!
俺的にはかなり嬉しいアイテムなのですが、
かみさんはそうでも無さそうなのです。(なぜ?)

と言うわけで、
今回選んだ食洗機はこちら!
e0039463_052187.jpg

家電製品の食洗機からすると値段は倍以上!
その分、洗浄能力も倍以上、、、って訳にはいかないかな(^_^;)
でも、かなり期待しています。
色々と使い勝手のいいことをカタログには書いてありますが、
何しろまだ使っていないので、、、というか、、、
まだ水道が開通していないので試し洗いもしていません。

で、
例のフローリング総張り替えの件ですが、
ようやく床材の手配が付いて、工事の日程が決まりました。
現在、床材は福岡に有るらしく、それが沖縄に到着するのが11日。
そこから工事が入り、工事完了が15日の予定。
そこからハウスクリーニングを掛けて、最後に畳が入って完了。
引き渡しは18日(火)となりました。

よって、今後のスケジュールは、
3月18日(火)引っ越し
  20日(木)鍵返却(賃貸)
って感じかなぁ〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-03-05 00:12 | マイホーム
2008年 02月 29日

総張り替え

マイホームの設計変更。
和室とリビングの仕切を無くす工事ですが、
本日建築会社から連絡があり、
「済みませんが工事状況を確認してほしい」と連絡があり、
マンションへ向かいました。
e0039463_23112871.jpg

工事担当者からの話だと、
当初は「和室」と「リビング」の境にある建具を外し、
リビングと繋がったフローリングにするという話しでしたが、
今日、その工事をしたところ、何とも想像しなかった自体に陥ったとのこと。

早速、現場確認してみると、
なんと、今までのフローリング床材と、新しいフローリング床材の色が、
全然逢わないのです。
建築会社の話しでは、仕入れ先、材料の品番、製品、全く同じモノ。
だけど色味が合わないのです。

ウチのフローリングはホワイトウッド系のフローリング。
元々引かれているフローリング材が色が濃く、
新しいフローリング材は色が白いのです。
※悪いと思い、写真は撮りませんでした(^_^;)(だってサービス工事だし)

工事業者の話では、
材料の質やニスなどを塗った時期、乾燥の時期などによって、
多少製品のバラツキがどうしても出てしまうらしい。
それがホワイト系のフローリングでは、目立ってしまうらしい。
※同じ時期に製作したロットであれば問題ないとのこと。

で、最終的な判断として建築会社&売り主は、
この様な色違いのままではお客様にお渡し出来ない。
ちゃんとした修正をするには「全面張り替え」しかない!
とのお言葉!・・・ってことは、、、
約90平米のフローリング総張り替え!
となりました。

今回の工事は「サービス工事」ってことで、
売り主がタダでやってくれるモノでした。
その見積「約20万」。ところが総入れ替えとなると、、、
担当者曰く、
「卸価格での材料費なのでそれ程行きませんよ」とのこと。

しかし、こちらとしては、
あくまでもサービスでやって頂いた上に、
色味が合わないからと言って、フローリング総張り替えとは、、、
なんとも居心地が悪いです。

でも、大きな金額を払って家を買うわけだし、
中途半端なモノでは、、、、
ありがたいやら、、、恐縮するやら、、、、(^_^;)

この工事で多分、入居日が送れると思います。
でも、今のマンションは3/18には退去なんだよな・・・
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-29 23:28 | マイホーム