父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:NEWガジェット( 24 )


2012年 03月 04日

久しぶりにDIY!

たまには子供ネタ以外で。

東京に戻ってから頻繁に【釣り】に行くようになってます。
【頻繁】といっても、仕事の合間での頻繁なので、、、

賃貸物件でのスペースに限りが有る中で、
【釣り竿】の収納場所って結構迷うところが有り、
前々からどうにかしたいと思ってました。

そんな中、ネットでこんな感のロッドホルダーを見つけていました。
でも、値段的に結構するんだよね〜。
正直自分で作れるかも!

ってことで、
今日ホームセンターで資材調達&カットしてもらい、こんな感じに部品組立しました。
e0039463_2344873.jpg

ネットで見つけた物は、安い物で2500円位から高い物は5000円程。
今回は材料&カット加工費で合計1810円。
ナイスです!

で、早速設置しました。
ネットの製品版は壁に掛けるタイプでしたが、
それだと何かと邪魔になりそうなので、今回は天井に設置しました。
e0039463_2371555.jpg

若干の修正が必要になりましたが、とりあえず納得のいく物になりました。
一応、ロッドは5本まで収納できますが、
5本もロッドを買ったら、かみさんに怒られそうなので、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-04 23:08 | NEWガジェット
2012年 02月 01日

マルチインバーターリモコン

最近こんなネタばっかりでごめんね〜。

先日購入したデジカメSONY NEX-5で、ある撮影がしたくリモコンを購入しました。
その撮影とは【タイムラップス撮影】です。

そのためには、カメラにある一定間隔でシャッターを押し続ける機能がないとできません。
しかし、NEX-5にはその様な機能は無い。

そこで、マルチインバーターリモコンを買ってみました。
e0039463_2235884.jpg

キットは全て組立を自分で行わなければなりません。
と言っても、ハンダ付けするだけなのですが、
ハンダなんてしばらく使っていないので、ちょっと自身が、、、

でもいざ始めてみると、そこは工業高校出身者だからね。
何とか完成させることができました。
e0039463_2254920.jpg

テストも無事に成功、1〜40秒の間で任意に設定が可能です。
このリモコンを使って、【タイムラップス撮影】挑戦してみたいと思います。

そうそう!
これ最終的には【動画】になっていますが、撮影の段階では1枚の写真です。
それを数秒間隔で写真を撮影していき、最後にその写真を連番ファイルにして動画化します。
【微速度撮影】とも言いますね。
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-02-01 22:07 | NEWガジェット
2012年 01月 22日

マウントアダプター

昨年末に型落ちのデジカメNEX-5を格安で買っていました。

そのNEX-5に、Nikonのマニュアルレンズを装着するための、

マウントアダプターを購入しました。
e0039463_2029996.jpg

Nikonのレンズは、フォトカメラマンだった叔父さんの形見。

これで撮る写真の幅もバリエーションも増える。

楽しみです!
e0039463_20311319.jpg

e0039463_20312573.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2012-01-22 20:31 | NEWガジェット
2012年 01月 17日

Good Shopping!

今日は午後から仕事がヒマだったので、街へリサーチに行ってきた。

そこで思わぬGood Shopping!ができました!

そうです。例の【あれ】です(^_^)v

例の【あれ】はこちら!
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-01-17 20:19 | NEWガジェット
2012年 01月 10日

気になるカメラが、、、

昨年から気になるカメラがある。(iVIS HF G10
e0039463_16534477.jpg

ムービーカメラなのだが、昨年末に77600円まで値下がりしたが、

その後一気に値が上がってしました。

ず〜っとチェックしているのだが、中々値下がりしないね〜。

昨年に買っておくべきだったか、それとも今月末までに何とか下がるか!

もう少し待っていましょう!
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-01-10 16:55 | NEWガジェット
2010年 08月 30日

模合仲間からのプレゼント!

先週誕生日を迎えた私に、

東京に住む模合仲間より誕生日プレゼントをもらいました。
e0039463_12153774.jpg

そうなんです!

メチャメチャ欲しかったティファールの【ホーム&バケット】です。

東京に住むかみさんの同級生、俺の友達と毎月東京で模合をしています。

かみさんが仲間に、【いまホームベーカリーを欲しがってる!】と言ったようで、

今回は一番欲しかったモノをプレゼントしてくれました。

メチャメチャ嬉しいです!

今夜早速、【初焼き】してみますね〜(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-08-30 12:20 | NEWガジェット
2010年 08月 06日

欲しいけど、、、どれがいいの?

iPhone4以来、NEWガジェットとして欲しい物が、

これと言って存在しなかった。

しかし!

ここ数日、俺の物欲魂に火を付ける物が登場してしまった!

それが【ホームベーカリー】。

ご飯は勿論大好きですが、それと同じくらいにパンも好き!

っていうか、食べ物全般好きなんだけどね、、、(^_^;)

色々と調べているんだけど、基礎知識(パン焼きについて)が無いから、

どれがいいのか?どんな機能が付いているといいのか?

イマイチよく判りません。

【ホームベーカリー】使ってる人いますか?

何か良きアドバイスをお願いします。
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-08-06 12:03 | NEWガジェット
2010年 01月 28日

iPad(アイ・パッド)発表!

iPodではありません。

iPadです。
e0039463_1157669.jpg

昨日、本国アメリカで発表となりました。

詳しいスペックなどはこちらから

まだ日本での発売は発表されていませんが、

簡単に言いますと『タブレットPC』です。

iPhoneのデカイ版PCです。

現状、欲しい!となるスペックではないので、俺的には買わない。

ただ、いままで採用した事のないCPUを採用しているので、

OSの発展によっては欲しいギアになるかもね〜。

さぁ〜!次はいよいよNEW iPhone!

7月中旬発売が濃厚視されています。

たのしみ〜(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-01-28 12:02 | NEWガジェット
2010年 01月 18日

紅茶は好きだけど、、、

年も明け、かみさんも東京にやって来たある日の週末。

母方の祖母が入院しているため、二人でお見舞いに伊豆へ。

祖母は御年95歳。

まだまだ食事もしっかりと出来ているので安泰。

そんな帰りの新幹線、熱海駅でこんなモノを見つけました。
e0039463_12224922.jpg

紅茶花伝クリーミーイチゴ。

ミルクティーのストロベリーフレーバー。
e0039463_1223484.jpg

最近では色々なフレーバーティーが出ていますが、

ミルクティーでのフレーバーは、あまりおいしい〜!と感じたことが無い。

新しいモノ好き!紅茶好き!の俺としては、

飲まない訳には行かないので、早速購入して一口。

この紅茶花伝、結局このまま東京駅まで残ってました(^_^;)

>xiangpianさん
熱海駅の売店に【わさびキットカット】が売っていましたよ(^_^)
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-01-18 12:28 | NEWガジェット
2009年 10月 19日

迷いに迷った結果・・・

デジカメの話しです。

初めて購入したデジカメはSONYのCyber-Shot DSC-F1だった。
e0039463_21191741.jpg

スペックは35万画素CCD、35mm固定焦点。

メモリースティックスロットを搭載せず、内蔵メモリ4MBへの記録。

そして2代目も同じCyber-ShotシリーズのDSC-P150。
e0039463_21241951.jpg

スペックは有効720万画素、光学3倍ズーム。

カール・ツァイスレンズ搭載。これはつい最近まで使ってました。

そして、人生3台目のデジカメを、迷いに迷った結果、今日買っちゃった〜。

3代目デジカメはこれ!
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-10-19 21:37 | NEWガジェット