カテゴリ:自転車( 13 )


2010年 08月 19日

猛暑にも負けず!酷暑にも負けず!

連日の酷暑にも負けず、早朝自転車続いております。

先週はかみさんの兄家族が名古屋から来ており、

ちびっ子3人が泊まりに来ていたため、お休みしていましたが、

基本続けています。

日中の暑さは皆さんご存じだと思いますが、早朝6時は意外に涼しいです。

そんな早朝自転車で、NEWアイテムを昨日購入した。
e0039463_11542573.jpg

一つは【Under Armour】のスパッツ。

人より肉付きがいいのか、走っていると内ももがスレ、

アンダーウェアーが内ももに巻き上がり、股間部の皮膚が擦れてしまうのです。

早朝自転車から帰りシャワーを浴びると、【ウギャァ〜!】とヒリヒリするんです。

早速今朝から着用してますが快適です!

それともう一つが【Polar Bottle】とういうドリンクボトル。アメリカ製。

お恥ずかしい話し、今まではアクエリアスのペットボトルをリユースしてました。

でも休憩ポイントに到着すると既に飲み物は温くなっており、

帰りのロード終わり、自宅に着くと中身はぬるま湯になるほどだった。

そこで今回はボトル購入となりました。

このボトル、本体自体が二重構造になっており、間には保冷剤が入っています。

こちらも今朝から使用してみましたが、自転車が終わって自宅についても、

中身はそれなりに冷たさ感が残る優れもの!

これで1500円は安いかもしれない。(本国では10ドルちょっと)

ということで、まだまだ早朝自転車!がんばるぜ!

体重はごく僅かですが、減っているのは事実!
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-08-19 12:07 | 自転車
2010年 07月 23日

1000km突破!

5/31から始めた早朝自転車。

今朝(7/23)累積走行距離が1000kmを突破しました。
e0039463_12255989.jpg

昔バイクに乗っている頃は、1000kmなんてあっという間だった。

それを自力で走破したわけで、ちょっと達成感に浸ってます。

自宅から1000kmをたどってみると、自動車ルートですが中国自動車道と、

山陽自動車道の合流する【下関ジャンクション】付近みたいです。
e0039463_12391842.jpg

もう間もなく本州を抜け出ますね〜!

夏本番に入り、毎日暑い“酷暑”が続いていますが、

朝は比較的まだ涼しい(と言っても28〜29度ぐらい)ので、

とりあえず、続けられるだけ続けてみます(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-07-23 12:42 | 自転車
2010年 07月 16日

思わぬ出費、、、

毎朝の自転車トレーニング。

昨日帰り道でトラブル発生!

Uターンしようと大きく右にターン!

通常なら右側のペダルを上の位置で回るのですが、

ボ〜ットしていてペダルを下位置でターンしてしまった。

バンク角が深かったため【ガガガッ!】と大きな音共にペダルを擦ってしまった。

その後、【カッチ!カッチ!】と音がするように、、、、

自宅に戻りペダルを外してみるも、結合部分に損傷は見られず、、、

各所増し締めし、注油などして見るも改善みられず、、、

通勤前に船堀の自転車屋さんに見てもらうため持ち込み。

その場では見てもらえなかったため、自転車を預けて出勤しました。

出費の詳細
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-07-16 12:50 | 自転車
2010年 07月 12日

870キロ越え!

6月1日からスタートした早朝自転車。

約1ヶ月半を迎えようとしていますが、累積走行距離数は870キロを越えました。

自宅から870キロってどの辺かなぁ〜?と思い、

Google Mapで西へ向かったところ、山口県岩国市のJR岩国駅辺りまで行きました。
e0039463_1803586.jpg

毎日25キロとはいえ、累積走行距離で考えると、結構遠くまで行きますね〜。

で、体重ですが、、、、

激減はしていません。

食事制限などは一切していないので、激減する要素は何もありません。

でも、

確実に減ってきては居ます。【発表するほどではないので、、、(^_^;)】

これから梅雨明けし、真夏に突入したら朝とは言え暑いだろうなぁ〜。

でもがんばって続けてみよう!

ダイエットと言うよりは、もうオッサン真っ只中なので、

健康維持、体力増強の意味でね!
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-07-12 18:04 | 自転車
2010年 05月 31日

サイクルワークアウト始動!

昨年の12月を最後に、【寒い!】を理由に怠けていた自転車。

今日から【サイクルワークアウト】として復活しました。

自転車通勤は、会社の環境やら色々と手間になることが多いので、

出勤前に約1時間ちょっと、サイクリングすることにしました。

お暇な方はどうぞ・・・
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-05-31 12:49 | 自転車
2009年 12月 04日

ジテツー2回目

今日は天気も良く、夜も崩れないと言うことで、ジテツーしました。

前回はルートを探り探りだったので、【船堀→六本木】約1時間でしたが、

今日はルートも確定し、スムーズに来ることが出来たので、

前回より約5分も短縮できました。
e0039463_11354359.jpg

やはり会社に到着すると汗でビショビショになりますが、

トイレで着替え、【シーブリーズ】攻撃!

真冬のシーブリーズは、ちょっとS的要素が入っておりクセになりそう(^_^;)

さぁ〜!仕事するかぁ〜!
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-12-04 11:37 | 自転車
2009年 12月 02日

自転車通勤

東京に戻り、

ちょこちょこと休みの日には自転車に乗っています。

でも、【痩せる!】までは行きません(>_<)

だからと言う訳ではないのですが、今日はじめて自転車通勤してみた。

ルートは、

船堀→清砂橋→東陽町→木場→豊洲→勝どき→築地→汐留→

新橋→虎ノ門→麻布台→飯倉→六本木

Google Mapで調べたときは17キロ弱でしたが、

実走では約16キロほどでした。

所要時間も約1時間と、電車通勤とほぼ変わらぬ時間でした。

毎日は無理か見知れない(弱気)けど、続けてみようと思う。

ジムに通うより安上がりだし、道中の写真撮影なんかも楽しみだし。

既にこんなGadgetも・・・
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-12-02 13:24 | 自転車
2009年 11月 24日

ツーリング

三連休の最終日。

今日は天気も良かったので、

昨日気になっていた【東京Sky Tree】を見に行ってきました。

自宅から自転車で約30分。

亀戸を抜けて川沿いを走っていると、いきなり現れました。
e0039463_1275333.jpg

この辺の景色は中学、高校の頃からず〜っと見慣れた景色だった。

そこへいきなり馬鹿でかい人工物が現れ、かなり異様だった。

異様と言うより、ちょっと怖さを感じた。

しかし、一本裏路地に入ってみると、そこはまだ昔のまま。

その奥にそびえ立つ【バベルの塔】が異様な光景だ。
e0039463_129847.jpg

もっと近くに寄ってみると、かなりデカイことに威圧感を混じる。
e0039463_1311224.jpg

現在の高さは215mらしいが、完成するとこの3倍!

本当に大丈夫なのだろうか?

塔の横は十間川が流れているが、地盤とか大丈夫なのかな?

写真を撮る人混みの中で、一際賑わいを見せるところが。

近寄ってみると、、、あれ? なに? だれ?
e0039463_1341136.jpg

工事関係者か墨田区の関係者が、視察に来た人を案内しているのか?

と、思ったら、全然関係ないらしい。

ただ趣味で作った完成予想の塔らしい。どこにでも居るね〜こういう人。

東京Sky Treeを後にし、浅草へ行ってみた。

連休と言うこともありかなりの人出だった。(ちょっと後悔)
e0039463_136308.jpg

浅草寺を見たいと思い、仲店の裏側を通り、お寺を目指す。

するとお寺は改修工事中らしく、全体を幕で覆われていた。

その横にある五重塔は威風堂々と誇らしげだった。
e0039463_1382244.jpg

帰り道、仲店の裏通りで、欲張りな猫を発見!

Lucky Cat どんだけ欲張りなんだよ〜。
e0039463_1395754.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-24 01:40 | 自転車
2009年 04月 18日

サイクリング〜(^_^)v

久しぶりにロング?ツーリングに行ってきました。

といっても、それ程距離を乗れる環境ではなく、片道18キロ。

往復36キロのツーリングでした。

まずは、全行程の地図。

那覇市泊から北谷町砂辺までです。
e0039463_2222970.jpg

自宅を出たのは11:30。国道58号線を北上するのですが、

この58号線に出た途端に、ダラダラと続く上り坂。

無事に那覇市、浦添市、宜野湾市を越えて、最初に到着したのが、

北谷町のアラハビーチ。
e0039463_2224138.jpg

ここは以前にも来ていますが、今日は天気が良かったので、

人もたくさんいて、既に海に入っています。

アラハビーチで一休みし、

次はそこからおよそ15分の所にあるサンセットビーチ。
e0039463_22255449.jpg

先月、沖縄国際映画祭が行われたビーチです。

どことなく「沖縄」っぽくなくなってきましたね〜。

米軍の基地がある関係で、ビーチには外人が7割。

日本人(観光客)が2.5割。地元民0.5割と言った感じかな。

一応お約束で、マイ・バイクの記念撮影。
e0039463_22282341.jpg

一休みし、今日は更に北上します。

北上といってもここから約10分の砂辺海岸。
e0039463_22291596.jpg

ここは海岸といっても、御覧のようにず〜っとテトラポットが置かれています。

でも、賑わいを見せている理由は、ここ、ダイビングポイントなのです。

空港からも近く、ビーチエントリーできると有って、

若い人から、お年寄りまで、人気のポイントです。

この砂辺に到着した時点で時間は13時。

来た道をゆくりと戻りながら、帰路につきました。

それにしても今日は天気が良く、腕、足、顔、日焼けして痛いです。

勿論Tシャツ、短パンでのツーリングでした(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-04-18 22:30 | 自転車
2009年 02月 04日

一ヶ月点検&視察のち_| ̄|○ 

今日は大きな予定もなく、天気もいいので、
自転車の一ヶ月点検に行ってきました。

自転車を購入してから一ヶ月以上経っていたのですが、
毎日乗っているわけでもなく、一週間に3日程度だったので、
今日行くことにしました。

早速自宅から自転車でショップまで行くのですが、
およそ7.5キロの工程。
緩い上り坂がダラダラと続く道のりです。
※地図の下が自宅、上がショップ(浦添市牧港)です。
e0039463_16481157.jpg

那覇市を抜け浦添市にはいると、写真左側(海側)はほぼ米軍基地。
国道58号線ですが、ず〜っとフェンスが続いています。
観光で来た人は、この辺を走ると「沖縄って感じだね〜」といいます。

自宅を出ておよそ20分でショップへ到着。
早速一ヶ月点検を行っていただき、そして新たなるカスタムも決行!
カスタム内容は「タイヤ交換」です。
e0039463_16512027.jpg

フロントとリアでなんと7500円!
いままでのタイヤ交換の感覚からすると、メチャ安!
まぁ、自転車だから当たり前なんだけど、何だか嬉しくなってしまった。

およそ45分で点検&タイヤ交換終了!
ショップを後にしたのですが、家を出たときよりも天気が良く、
このまま自宅に戻るのはもったいない!ってことで、
もう少し足を伸ばすことに!
目指すは「横浜ベイスターズ」のキャンプ地、宜野湾球場と、
「中日ドラゴンズ」のキャンプ地、北谷球場です。

では!レッツ・ゴー!
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-02-04 17:14 | 自転車