父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:男料理( 7 )


2012年 01月 06日

一人だけど鍋

こう寒い日が毎日続くと、

いくら一人とは言え温かい夕飯が恋しくなる。

ってことで、今日は一人鍋。
e0039463_2048125.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2012-01-06 20:48 | 男料理
2010年 08月 31日

焼いてみたよ〜!

昨晩、早速ホームベーカリーで【バゲット】を焼いてみた。
e0039463_1395230.jpg

材料を投入してから焼き上がりまでは約2時間30分。

途中、生地の形成などもありましたが、意外に簡単に焼けました。

味は勿論美味しかったです。

焼きたては格別でした。

今朝は食パンの材料を投入し、タイマーを設定してきました。

夜には焼き上がる設定にしてきたので、帰ったら焼きたてパンが待ってます!

たのしみ〜!
[PR]

by y-nakano8250 | 2010-08-31 13:13 | 男料理
2008年 08月 30日

誕生日のお礼に

今日は先日の誕生日のお礼に、
かみさんにグラタンを作ってあげた。

当初は外食する予定だったのですが、
今月は何かと外食が多く、行くところも見当たらないので、
俺が作ることに。

最近は便利なモノで、
グラタンのベースとなるモノが全て入って、
スーパーで売っている(簡単な奴ね)。
そこにお好みの具材を入れるわけですが、
今回は以下の具材に決定。
1)タマネギ
2)鶏肉
3)シメジ
4)マッシュルーム
5)コーン
意外と多い5品目。

制作過程の写真は撮り忘れましたが、
箱に書いて有るとおり進め、下準備は20分ほどで完了!
早速耐熱皿に移し、パン粉とチーズを振りかけオーブンへ!

ここで失敗が発覚!

オーブンで焼く前にパン粉とチーズを掛けるのですが、
順番を間違えてしまった!
本来ならば、
1)チーズ
2)パン粉
の順なのですが、その逆をやってしまった。

仕方なくそのままオーブンで焼くことに。
待つこと15分。チィ〜ン!
出来上がったのですが、、、、
e0039463_22583661.jpg

見た目はこんがりと上手くいっているのですが、
いざ食べてみると、
パン粉、チーズの順に乗っているので、
表面のチーズがカチカチに硬貨してしまい、
チーズビスケットのようになってしまいました(^_^;)

でも、その下の部分は美味しく出来ましたよ(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-30 23:00 | 男料理
2008年 07月 25日

土用丑の日にはやっぱり・・・!

昨日は土用丑の日。
ってことで、我が家でもウナギを!って思ったけど、
「うな重」と思うと、ちょっと胃が重い。

そこで今回は、ひつまぶしのお茶漬けで頂くことに!
足跡でだし汁を作り、ウナギを千切りにして、
ご飯の上に海苔、ウナギ、そしてワサビを乗せて完成!
e0039463_9345281.jpg

即席で作った割には、なかなか美味しく頂けました。

沖縄では元々、あまりウナギを食べる習慣が無く、
スーパーでも蒲焼きとして売っているのは、
ごく最近(7〜8年ほど前)らしいです。

なので、
土用丑の日だからといって、スーパーの入口で焼いている実演販売や、
ウナギ屋さんが大忙し!なんてニュースも殆どありません。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-25 09:37 | 男料理
2007年 03月 16日

外はジメジメしてるから!

よし!今日はカレーだぁ〜!ってことで、
昨夜はカレーを作りました。

スーパーに買い出しに出かけ、
材料を物色していると、今回はこんなカレーを見つけた!
e0039463_1101358.jpg

北海道ホワイトカレー!
話しには聞いていましたが、ホワイトシチュー風のカレー。
カレー好きの俺としては、一度は押さえておかないと!
ってことで、今日はこのカレーに決定!

※普通の作り方だから、暇な人だけ後は見てね(^_-)

クッキング風景はこちら!
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-16 11:20 | 男料理
2006年 05月 17日

最近のはやり、、、

最近、沖縄では、というより、俺の周りでは、
ソーメンチャンプルーの変わった食べ方が流行っています。

通常のソーメンチャンプルーは、硬めに湯がいたソーメンを、
タマネギ、ニンジン、シーチキンなどを入れ、
塩コショウで味を調えて炒める。というもの。
いわゆるこれですよね。
e0039463_8333643.jpg

ところが、

最近の流行は、その出来上がったソーメンチャンプルーの上に、
「何かを掛けて食べる」というものなです。
何を掛けるかと言いますと、「シチュー」「カレー」「カツ丼の具」「親子丼の具」など、
周りのメンバーは「あぁぁ、行けるかもねぇ〜!」と満更でもないリアクション。

ということで、

早速俺もやってみました。
今回は一番はじめと言うことで、無難にカレーを掛けてみました。
ソーメンチャンプルーはいつもの作り方。
ソーメンはゆですぎず硬め(アルデンテより硬め)。
今回は野菜がなかったので、何も入れずに軽く炒めました。
そこに、会社の帰りに購入してきたCoCo壱番亭のレトルトカレーを!
そして出来上がったのがこちら!
e0039463_8393582.jpg

見た目には具材が少ない(無い)ので寂しいですが、
味の方は、、、、、

うん!行けてるんじゃなぁ〜い!
固めにゆでたソーメンが何となくいい感じ!
ソーメンとカレーが絡み合う絶妙なバランス!
簡単料理としてはいいです!
贅沢を言うならば、カレーは自分で作った方がもっと美味しくなります!

更に更に!

先日会社メンバーの女の子が、
ある食堂ではソーメンチャンプルー丼なるモノがあるという。
「炭水化物」+「炭水化物」丼!
大阪の「お好み定食」に引けを取らない定食メニュー!

ってことで、昼食代を出してあげると言うことで、
その「ソーメンチャンプルー丼」を食べてきてもらいました。
写真はこちら!
e0039463_8441034.jpg

通常のソーメンチャンプルーよりも具材が多く、
特に肉が多く入っているようです。
でも、丼の中はソーメン+ご飯だと思っていたのですが、
そうではないらしく、丼の中はソーメンのみ。
その上に具材が乗っかっているだけのようです。
見た目もそれ程変ではないので、今度一度チャレンジしてみたいと思います!
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-05-17 08:45 | 男料理
2006年 01月 02日

正月恒例

毎年、元旦の仕事が終わってから、恒例としてカレーを作っています。
例年だと2日に買い出しに行って、3日から食べるのが恒例なのですが、
今年は31日から休みだったので、買い出し、カレー作りは昨日の夜。
そしていま、一杯目を食してみました。
中々美味しかったです。

○材料
・豚肩ロース 400g  ・牛肩ロース 400g ・ジャガイモ 大2個
・ニンジン 中2本  ・タマネギ 大2個  ・ホールトマト缶 1缶
・にんにく 8ブロック  ・りんご 半個(すり下ろし)
・ウコン(ターメリック) 1サジ ・牛乳 200ml ・六甲の美味しい水 

で、出来上がったカレーがこちら。
e0039463_11535536.jpg


昨晩22時位に完成し、そのままとろ火にかけて煮込んでいました。
深夜3時に火を止めて、冷ましてから冷蔵庫へ。
冷蔵庫で寝かせると、具材に味がしみこんで美味しいんですよ!

じっくり煮込んだお陰で、具材の形が残らないぐらいにとろけてます。
ニンジン、ジャガイモ、タマネギは、結構大きめにカットしたんですけどね。
牛肉もいい感じにとろけてます。
e0039463_11572375.jpg



今週はしばらくカレーが続きます(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-01-02 11:57 | 男料理