父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

一年を振り返って

2005年もあと数時間で終わろうとしています。
社会人となって初めて、お正月休みを満喫する年となりました。

今年一年を簡単に振る返ると、まさに大きな節目の年となった。
1月
例年通り休みはなく元旦から仕事。
その後特番もあり休みは無し。

2月
3月放送の特番、通常のレギュラー番組を抱え、
メチャメチャ忙しい月で、当然のごとく休み無し。

3月
特番が放送となり一段落。
そしてCB 1300SFとお別れし、MT-01と新たなスタート!

4月
特番が3月放送だったため、4月はそれ程忙しくなかった。
そして、沖縄行きの話しが具体的に動き出した。

5月
ゴールデンウィークも全てではないが、それなりに休めて良かった。
月末に沖縄へ、そして沖縄行きの話しを煮詰める。

6月
前月に続き沖縄へ。
そして具体的に動くスケジュールを煮詰める。

7月
沖縄行きのスケジュールが煮詰まると共に、
東京での身辺整理を始める。MT-01との別れもここで決めた。

8月
沖縄では整備、環境面で維持できないと言うことで、、、、
MT-01とお別れ。そしてTMAXと新たな出発。

9月
引っ越し日程が決まる。
東京での仕事は、ほぼこの月に終わらせた。

10月
東京で若干残った仕事を終え、いよいよ引っ越し。
そして沖縄での生活がスタート!

11月
会社もゼロスタートではないので、順調な走り出し。しかし!
俺の身体が足踏みしてしまった。「前庭神経炎」で5日入院(T_T)

12月
前庭神経炎も完治し、改めて仕事スタート!
特番一本、レギュラー2本、中継1本。充実した月だった!

まだまだ東京での生活リズムが抜けきらない自身ではあるが、
来年2006年からは、沖縄リズムでの生活を心がけ、
充実した生活をメインに送りたいモノです。

2005年、お世話になって皆様、本当にありがとうございました。
そして、何より楽しみにしていることは、
ここをご覧の皆さんが、早く沖縄に遊びに来てくれること!
皆さん、来年は沖縄で弾けましょう!
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-31 11:06 | 独り言
2005年 12月 30日

無事終了

e0039463_15433973.jpg

日テレ・ズームインスーパーの生中継が無事に終わりました。
とりあえず、年内のお仕事は全て終了です。
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-30 15:43 | 仕事
2005年 12月 29日

撃沈!

先日施工した「ミスター・グリップマン」。
本日沖縄朝から雨で、「よし!ミスター・グリップマンの試しどころ」と思い、
早速バイクで会社へ!

駐車場を出て10メートル。
交差点で一時停止をし、いざ右折!

ところが!

ズズズズズズッ!

物の見事に後輪から回り。
まったく威力を発揮することなく、交差点での一時停止、
信号待ちからの0発進。
全てに置いて後輪から回りという惨憺たる結果となりました(T_T)

まさに撃沈 orz....
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-29 13:23 | オートバイ
2005年 12月 28日

仕事納め&大掃除!

今日は一応、仕事納め。
会社も午前中は大掃除をします。

そこで今回皆さんにご紹介するのはこちら!(ジャパネットタカタ風)
ココマジック〜!
e0039463_9086.jpg


この洗剤何が凄いって、何でも綺麗に落としてくれます。
白い物は白に!
色柄物は鮮やかに!
掃除、洗濯、何にでもOK!
そして一番嬉しいのは手に優しいと言うこと。
皆さんも是非、一度使ってみて下さい。

東京だとドンキーとかで売ってます。
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-28 09:02 | 独り言
2005年 12月 27日

ハードディスクレコーダー

自宅でHDDレコーダーを使っている。
番組表を操作しながら予約録画し、HDDに蓄積された番組を、
あとでゆっくり楽しむ。いままではこれができていた。

しかし!

こちら沖縄では、それが困難になりつつある。
と、言うのも、
TBS系列、フジテレビ系列、テレビ朝系列は、沖縄にも局があるので、
有る程度は東京と変わらない番組が、リアルタイムで見られる。
しかし、日本テレビは、沖縄に系列局がないので、
各局が番組を買い取り放送している。

これが困難の原因。
一応、EPG(HDDレコーダーの番組表)には、
ちゃんと番組名が出てくるが、その番組を録画予約するとき、
「毎週○曜日」と予約すると、たまに全く違う番組が録画されるのだ。

例えば、
ドラマやレギュラー番組などは毎週決まった時間、
決まった曜日に放送されるのが常識だが、
日テレ系の番組に関しては、放送時間帯、放送曜日がころころ変わるのだ。
だから「毎週○曜日」録画予約ができないのです(T_T)
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-27 09:00 | 独り言
2005年 12月 26日

スッパイマン!

みなさん、スッパイマンって知ってます?

沖縄を代表する御菓子には、ちんすこうや紅芋タルトなどありますが、
その中に「スッパイマン」という、梅干しを乾燥させた物があります。
もともと沖縄では梅を栽培していないのですが、
なぜかこの御菓子、沖縄ではかなり知名度の高い御菓子。

そんなスッパイマンのシリーズで、
昨日コンビニに立ち寄ったらこんな物まで出ていました。
e0039463_8275726.jpg


このスッパイマン、名前の通りかなり酸っぱいのですが、
それがポテトチップスになっているのです。
想像するだけで口の中にはツバが一杯になり、
買わずにはいられず、思わず買ってしまいしました。
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-26 08:30 | 沖縄
2005年 12月 25日

残すはあと3日!

火曜日からの編集地獄も、今日で終了。
ひとまず終わりが見えてきました。

とりあえず今年は、会社的に28日を仕事納めにする予定。
(でも30日は中継がある)
今年は後半にバタバタと、人生の岐路を選択する事にも遭遇したが、
結果いい方向に動いていることを確信して進むのみ!

更に前半を振り返ってみると、
激動のバイクライフだったといえるでしょう!
3月にCB1300SFとお別れし、MT-01へ。
8月にはそのMT-01とお別れし、TMAXへ。
果たして来年はどんなバイクライフになるのか、、、、

と、まぁ、
ネタがないのでこんな事を書きつづってみました。
みなさんのクリスマスはどんな感じでしたか?

さぁ、これから帰って寝ます。
おやすみなさぁ〜いm(_ _)m
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-25 10:52 | 独り言
2005年 12月 24日

メリークリスマス!(^_^)v

今年も遂にやってきましたクリスマス!
例年通りのお仕事です。

更に今日は、
先月「前庭神経炎」で入院した日であり、あれか一ヶ月が経ちました。
入院中、退院時には、医者から後遺症が残るかも!なんて脅かされましたが、
現在では何の後遺症もなく、普通の生活に戻りました。

そして、先程編集続きだったので、
気分転換に洗車しに行ってきました。
11月に入り雨の日が多く、Tくんはドロドロ状態。
いくらブリスをしてあるからとはいえ、段々見るに耐えない汚れ方。
とりあえず洗車場にて、いつものメニューをこなしました。(写真省略)

そして先日購入した「ミスター・グリップマン」を施工してみました。
施工課程は省かせて頂き、結果から言います。
ほぼ毎日乗っている人や、週に1回は乗る人、
この辺の人はやらない方がいいかも。

まず、施工し乾くのを待つと、タイヤは以下のようになります。
判るでしょうか?
タイヤの表面に白い粉状のモノが浮き上がってきます。
手で触ってみると、ザラザラとしたモノで、吹き付けた溶剤なのか、
タイヤから出たモノなのかよく判りません。
e0039463_10223293.jpg


更に、タイヤの側面を見てみるとびっくり!
溶剤が流れたあとがこんな感じになっています。
e0039463_10252614.jpg


もしかして、、、と思い、
タイヤの下を見てみると、やっぱりそうでした。
多分、タイヤ表面を溶剤が溶かしていると思われます。
e0039463_10263349.jpg


おそらくこの「ミスター・グリップマン」は、劣化したタイヤ表面を溶かし、
新しい表面にすることにより、グリップ力を増しているような気がします。
だから、毎日乗っている人や、週1回ぐらいで乗っている人は、
タイヤ表面が劣化している、なんて事はないので、
施工するとタイヤの寿命を早めるのではないかと思います。

で、グリップ力の方ですが、
何となく、、、、上がったかな、、、、って感じです。
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-24 10:29 | オートバイ
2005年 12月 23日

ロケハン

12月30日のNTV「ズームイン!SUPER!」の沖縄中継があります。
中継といっても7時頃のお天気リレー。

全国の朝の模様を、全国各地中継でリレーするというモノですが、
このお天気リレー、業界的にはかなり高度な技であると、
結構評価されているんです。(日テレ的には、、、)

なぜ?と思われると思いますが、
全国約48局のテレビ局(日テレ系列)があるのですが、
それを全部、中継で繋ぐには、いわゆる回線(映像を送る)が必要。
その回線を一気に48局繋ぐことは出来ないので、
「繋いでは切り、次の局へ」これを繰り返すのですが、
その技術が結構他局には出来な!と、日テレは昔から自負していた。

でも最近朝の情報番組では、
色々なところへ中継を出し、そこから朝の情報を提供している。
技術も進歩したので、それ程混乱することはないですよね。
でもたまに、「中継先の○○さぁ〜ん!」なんて呼びかけても、
映像が出ない、音声が出ない、などまだまだトラブルが多い。

でも、日本テレビは、
「日本で最初の民放テレビ局!」という看板の元に、
ずっと放送をしてきて、当時は中継がメインだったのです。
プロレス、野球、マラソン、オリンピック、、、
まさに中継技術は他を圧倒するものでした。

話しはだいぶそれましたが、
12月30日の中継場所は、沖縄本島中部にある「中城城趾」
ここは世界遺産にも登録されている場所。
e0039463_12283922.jpg


ここから中継しますので、12月30日朝7時ゴロ。
起きていたら見て下さい。
天気が良ければ日の出が見られます(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-23 12:29 | 仕事
2005年 12月 22日

恐ろしい〜(>_<)

いま会社から自宅に戻りました!

日中の天気とはうって変わって、夕方から急激に北風が吹き始め、
まるで台風の様に風が吹きまくっています。
帰宅道中風速計の電光掲示板が有るのですが、
その風速計に30mの文字が!

その掲示板を見てびっくりしたその時でした!
3車線の58号線、一番右車線を走っていたのですが、
突風が右側から吹き、あっという間に一番左車線まで持って行かれた!
危うくハンドルを取られそうになり、縁石に激突しそうになりました。
あぁ〜怖かった!

で、いまその北風の影響でメチャメチャ寒いです。
現在の気温(室内)11度。
明日の最高気温も13度だって。寒そぉ〜(>_<)

では、お休みなさいm(_ _)m
[PR]

by y-nakano8250 | 2005-12-22 03:28 | 沖縄