父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

おせち料理〜(^_^)v

今日はもう一つネタを!

数日前からちゅらさんと、おせち料理について話しをしていました。
なんでも沖縄では、内地のようなおせち料理は作らないとか!
では何を食べるの?と聞いてみると、返ってきた答えは「オードブル」!
うん〜何ともアメリカ〜ンなお言葉!

では沖縄のお正月に食べるオードブルとはどんなモノか?
って見に行ったらこんな奴でした!
e0039463_20131169.jpg

そうです。
パーティーとかでよく出てくる奴そのままです。
まぁ確かにオードブルと言えば、オードブルですが、
これでは何だかお正月っぽくない!なんて言ったら、
沖縄は毎年これだから、このオードブルを見ると、
「あぁ〜お正月だなぁ〜」って感じになるらしいです。

勿論、内地式のおせち料理が無いわけではないのですが、
それが沖縄に入ってきた、沖縄に伝わってきたのはなんでもつい最近?
戦後の話しらしいです。

と、いうわけで、
私、虎男が今年はおせち料理を造ってあげました!

虎男特製3段重
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-31 20:31 | 沖縄
2006年 12月 31日

年越し?そば?

今年は28日に仕事納めをし、
29日は会社の気の合うメンバーと忘年会!
30日は家の掃除を細々と、、、、
そして本日はちゅらさんと、お正月の買い物へ。

でも今日は、元旦生中継「ズームインsuper」ため、
夜中の3時には自宅を出発するので、
昼間に年越しそばを食べてきました。

こちらは首里城の近くにある民家がお店。
ここはメチャメチャ美味しいので、ここではお店を発表しません。
本当に行きたい!ってかた、メール下さい。
こっそり教えます。
e0039463_19592826.jpg

写真のメニューは「そばセット」1000円。
沖縄そばと、古代米のおにぎり、小鉢が3つ付いています。
e0039463_2021649.jpg

ここの沖縄そばはとにかく美味しい!
出汁は勿論、麺もゴワゴワしていなくて、しっとりしてます。
e0039463_201542.jpg

出汁は鰹ベースに豚骨系。
それでいて臭みは一切ありません。

お昼時間の13時頃に行ってたのですが、
既に店内は満員!
外で約10分ほど待ちました。
ここの沖縄そばを食べたら、他の所の沖縄そばが、
全く違う物に感じてしまうでしょう(^_^)
どうですか?食べたくなったでしょ〜(^_^)

と言うわけで、
沖縄ではやはり、年越しそばは「沖縄そば」が主流のようです。

では、
明日の朝7時00分頃から、
沖縄の朝の様子をズームインsuperでお伝えします。
起きてたら見てね(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-31 20:06 | 沖縄
2006年 12月 28日

いよいよ今年も、、、

いよいよ今年も残すところあと3日。
そんなわけで、昨日は休みだったので、
家の中の片づけをしました。

結婚式が終わって以来、
何かとモノが増え、置き場所に困っていました。
そこでベランダに物を気を置きい、そこへいらないモノを押し込んじゃえ!
ってことで、物置を購入!

でも最近(昔からかもしれないが)の物置は、
全て自分で組み立てるモノらしいですね!
午前中にホームセンターへ行き、物置を物色!
ウチのベランダのスペースに、ぴったりとはまるのを発見!

早速組み立てて設置しました!
e0039463_8523054.jpg

個々までの作業時間は約4時間。
思っていたよりも簡単でしたね。
でも思っていたより収納量が少なかった、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-28 09:01 | 独り言
2006年 12月 22日

誕生日〜

本日はちゅらさんの誕生日です。

誕生日プレゼントは先日購入済み。
と言うことで、本日はお食事に行ってきます。
e0039463_174246100.jpg

那覇市内のど真ん中に、こんな静かなところもあるようで、
食事をしながら優雅な一時を過ごしてきます。
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-22 17:44 | 独り言
2006年 12月 20日

6ヶ月経過

今月でFZ1も6ヶ月、ようやく半年を過ぎました。

驚くべき事に、走行距離はいまだ4700キロ弱。
今まで乗り換えてきたバイクの中で、
半年すぎて5000キロ越えていないバイクはこいつが初めて。
まぁ、もっともそんなにロングで出かける機会も少なくなりましたからね。

で、半年過ぎて我がFZ1は、、、
エンジン快調、走行快調!
特に問題は無いのですが、一つだけこんな症状が!
e0039463_11512087.jpg

上の写真はマフラーカバーなのですが、塗装が剥がれてきてしまいました。
多分熱の影響だと思うのですが、
いろいろ(2chとか)見てみると、FZ1の初期ロットの中には、
かなり塗装が軟弱なモノがあるようで、
酷い人はフロントカウルの曲がった部分、R部分は塗装が浮いて剥がれた!
とか、
リアのクラブバーの塗装が剥がれた!などという人もいるようです。

この件に関してショップに連絡したら、
保証の範囲内で部品交換してくれるとのこと。
年明けには部品が送られてくると思います。

それから走行距離も間もなく5000キロを迎えるので、
オイル交換をしてきました。
交換したオイルはこちら!
e0039463_1155560.gif

これまでに何度も入れているSUPER ZOILです。
交換後のフィーリングは、エンジン音、エンジンブレーキなど、
マイルドになった感じがします。
FZ1は4000〜5000rpmで、かなり車体振動が発生します。
このオイルに交換して、少しは解消されるかと思ったのですが、
そこはダメでした(T_T)

東京はこれから中々バイクに乗る気にならない季節。
しかしこちらはまだまだ行けます!
正月休みに離島でも行ってみようかなぁ〜
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-20 11:58 | オートバイ
2006年 12月 17日

リサーチ結果報告

昨日(12/16)土曜日、ちゅらさんと共にリサーチに出かけました。

県内には、大型家電量販店が2ヶ所有ります。
Yマダ電器とKジマ電器。
料金設定には、市場調査並びにお互いのお店の金額を調査し合い、
商品の価格を表示しています。
よって、「Yマダ電器より○○○○円安いです!」なんて言う表示も!

まずは家から遠いYマダ電器から行くことに。
このお店では、以前に会社の大型テレビ3台購入経験もあり、
その時の担当者は「何かあったら言って下さい!」なんて言われていたので、
早速その店員さんを目当てに入店!

しかし!

運悪くその店員さんはお休み、、、、orz
仕方なくその売り場の担当者に、どの位安くなるのか尋ねてみると、、、、
なんと158000円の表示価格から、8000円しか引けず150000円だと言う。
そんな中途半端な値引き幅では買えない!と粘って見るも、
「ウチはこれが限界ですね、、、」と一言言い残し、去っていった!
ならばもういい!と言うことで、Yマダ電器とはお別れし、Kジマ電器へ!

車を駐車場に滑り込ませ、早速売り場へ!
売り場に到着し元気の良さそうな店員さんを探す!
虎男「このJYOBA幾らになるの?!因みに、Yマダでは150000円って言ってたよ」
店員「150000円!高いですね!ウチならもっと頑張りますよ!」
うん!?何やら脈がありそうな、、、、!

ここから「虎男と店員の壮絶な値引き合戦!」が繰り広げられた!

その一部始終を見よ!(マネーの虎風)
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-17 23:19 | 独り言
2006年 12月 12日

プレゼント、、、、?!

今月は皆さんも、色々とイベントが続く月だと思います。
私、虎男も色々とイベントが重なっており、
既に忘年会は4つこなし、このあと更に3つ!
何かと仕事そっちのけになることが多いですね、、、

そんな12月ですが、
実はちゅらさんの誕生日月でもあるわけで、
先日プレゼントは何がいいか?と相談したところ、
逆に相談を持ち込まれてしまいました。

その相談内容とは、、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-12 08:57 | 独り言
2006年 12月 06日

迷ってます・・・・

そろそろ愛車FZ1のタイヤを、交換しようと思っているのですが、
そのタイヤチョイスで迷っています。

以前にもお話ししましたが、沖縄の道路は超滑る!
一応ハイグリップタイヤを履けば、
そこそこ安心して走れる事がわかったのですが、
その「ハイグリップタイヤ」ということで迷ってます。

ハイグリップ=コストパフォーマンスが低い!
すなわち、タイヤの寿命が短い。

毎日通勤で乗っているので、
そんなに早くタイヤが消耗してしまうのは困る。

かといって、グリップ力の弱いタイヤを履くのも怖い、、、
どうしたモノか、、、、

更に追い打ちを掛けるように、ここ沖縄はタイヤの価格が高い!

現状第一候補はこちら!
Pilot Power 2CTなんですが、このタイヤでお値段、
フロント・・・17,600円  リア・・・27,400円
e0039463_1631973.jpg


そして第二候補はこちら!
Pilot Sportなんですが、このタイヤでお値段、
フロント・・・12,580円  リア・・・20,110円
e0039463_1651247.jpg


そこで、経験豊富な皆さんにお伺いします。
ぶっちゃけどっちがいいかな?

上記、2候補のタイヤを「履いてます!」「履いたことあります!」のかた、
是非インプレアップお願いしますm(_ _)m
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-06 16:07 | オートバイ
2006年 12月 01日

あの大勝軒が沖縄に!

ラーメン文化の根付かない沖縄に、
あの池袋大勝軒が出来ました。
場所は沖縄県宜野湾市
ベイスターズがキャンプをするホテルから近くです。

で、早速行ってきました。
e0039463_8353958.jpg


そのお味は、、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2006-12-01 08:48 | 沖縄