<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

一応、イベントごとなので、、、(^_^;)

めっきりこのブログでは、
コメントの付かないネタとなってしまいましたが、
あえて今日はお祭り、いや!激闘の始まりなので、、、、

そうです!
もうお判りだと思いますが、本日3月30日に、
いよいよセ・リーグのペナントレースが開幕となります。

ここ数年、我が阪神タイガースは、
優勝戦線に絡むも、ここ一番の踏ん張りが聞かず、
無念の涙を飲む結果となってきました。

今年こそは、リーグ優勝を果たし、
セ・パ両リーグの頂点に輝いて欲しいモノです。
e0039463_17131730.jpg


余談ではありますが、
私、虎男も、今日から新しい戦い!?がはじまります。
と言うか、正確には4月から。
この件に関してはまた後日(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-30 17:14 | Tigers
2007年 03月 29日

お土産〜(^_^)

昨日、ちゅらさんのお母さんから、京都のお土産を頂いた。
それがこちら。
e0039463_98192.jpg

真っ黒な箱に、黒い帯封がつき、
そこの真ん中にデカデカと「黒」の文字。
e0039463_991055.jpg

黒の文字の下には赤文字で「おたべ」と書かれている。
そうなんです。
京都名物八つ橋です。

俺の知っている八つ橋は、生だと「茶色」と「白」。
最近ではこの「黒」がメチャメチャ流行っているらしいです。

中身も勿論黒でした。
この黒々とした生八つ橋。当然のごとく黒ごまだろうなぁ〜って思っていたら、
実はそれだけではありませんでした。
e0039463_9115542.jpg

この黒さの秘密はなんと、竹炭だそうです。
製造元のホームページをみて知ったのですが、
竹炭って、消臭効果や湿気除去に使われるのは知っていたが、
食用なんてのもあるんですね。ビックリした!

で、お味の方はと言いますと、
これが京都人が好きそうな(京都の人いたら済みません)、あっさりとした甘さ。
まぁ、即に言う「上品な甘さ」って所でしょうか。
でも、黒ごまベースのあんこは美味しかったですよ。
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-29 09:16 | 独り言
2007年 03月 28日

いよいよ若夏に突入!?

先週までは愚図ついた天気の多かった沖縄ですが、
この様な天気を沖縄の季節用語で、「うりずん」と言います。

うりずんとは、
沖縄の旧暦2、3月のころを指すおもろ語。
農作物の植え付けにほどよい雨が降るので、
台地の豊じょうをイメージさせるような語感のこと。

そしてこのうりずんが終わると、「若夏」がやってくる。
若夏とは、まさに読んで時のごとく、
麦が、春の大地に生き生きと育成する季節。
雨の降り初め(天候)か熟れ初め(作物)、
大地が潤いはじめる頃のことを言います。
正に今日ぐらいから、「若夏」に突入と言った感じですね。
e0039463_16443042.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-28 16:49 | 沖縄
2007年 03月 27日

ブログ鑑定書

レイ様の一期一会2にて紹介されていた、
ブログ鑑定書なるものを早速試してみました。

e0039463_10595615.jpg


バナーはこのブログの一番下の左側にあります。
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-27 11:00 | 独り言
2007年 03月 23日

伊江島ツー・パート2

さぁ、いよいよツーレポ・パート2です。

長げぇ〜よ!っていう方は、暇なときに見て下さいね。

今回も長いです(^_^;)

長〜いツーレポ・パート2です
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-23 19:36 | オートバイ
2007年 03月 23日

行ってきました伊江島ツー!

有給消化もいよいよ後半。
今日は以前から行きたかった伊江島へ行ってきました。

まずは愛機に火を入れて暖気。
と言っても、外気温が高いので直ぐに目標温度まで!
今日は天気も良く、気温が上がりそうなのでメッシュジャケットです。
e0039463_0133616.jpg

まずは本島北部・本部港目指し、国道58号線を北上します。
まだ朝も早く、ラッシュとは逆方向なので、スムーズに進みました。

伊江島ツーレポ(長いから覚悟して!)
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-23 00:56 | オートバイ
2007年 03月 22日

久しぶりのツーリング!

間もなく有給も終了!
ってことで、今日はツーリングに行ってきます。
天気も良いようです。
e0039463_6302846.jpg

で、目的地は、前々から行きたいと思っていたここです!
e0039463_6305583.jpg

はい!その通り、離島!
と言っても沖縄本島北部、本部港から約30分の伊江島です。
フェリーも往復約2500円とリーズナブル。
e0039463_6315499.jpg

とりあえず、間もなく出発します。
報告は後ほどね(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-22 06:32 | オートバイ
2007年 03月 21日

約10年ぶりに!

実家を出てから何年経ったか判りませんが、

およそ10年ぶりにあるものを買いました。

買おう!買おう!と思いつつも、

いま使っている奴に愛着が生まれ、

なかなか買い換えることが出来ませんでした。

10年ぶりに買った物とは、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-21 20:30 | 独り言
2007年 03月 19日

あっ、、、、欠けた、、、!

昨夜、夕飯を食べているときに、
奥歯の方で「ガリッ!」という鈍い音が、、、イヤな予感。

口の中をモゴモゴしてみると、、、、やっぱり。
歯が欠けてしまいました(T_T)
特に硬いモノを食べたと言うことではないのですが、
上の歯と下の歯が、変な風にかみ合ったようで、
ガリッ!と音がして、欠けたようです。

欠けたところは以前治療した場所。
その裏側部分が、どうやら虫歯になっていたようです。
毎日歯を磨いても、奥歯ってメンテナンスが行き届かないんですね。

ってことで、
休み中に治してしまえと言うことで、先程は医者へ行ってきました。
麻酔をされて、歯をキィ〜キィ〜と削られ、
未だにクチビルの周りは麻酔でヒリヒリ、
感覚が鈍く、クチビルが重たくて思うようにしゃべれません。

でも驚いたことが一つ!
なんと次回で今回の歯については、治療終了とのこと。
1本の歯に対してなんと2回で終わるんだって!
何だか昔は4〜6は通ったような記憶が、、、、
これも技術の進歩なのでしょうか?

それにしても、
いつになっても、あの歯を削るドリルの音はイヤなもんです。
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-19 13:22 | 独り言
2007年 03月 19日

未だ快晴無し、、、

先週の水曜日から有給消化ってことで、
10連休に突入していますが、
休み始めてからいまだ、一日たりとも快晴がありません。
そして今週もあまり天気は良くない、、、、
e0039463_011125.jpg

例年で言うと、
毎年2月がこんな天気なんだけど、俗に言われる「温暖化」の影響か、
今年は3月の天気が良くないですね、、、、
このまま休み中、快晴は内のだろうか。
[PR]

by y-nakano8250 | 2007-03-19 00:12 | 沖縄