<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

総張り替え

マイホームの設計変更。
和室とリビングの仕切を無くす工事ですが、
本日建築会社から連絡があり、
「済みませんが工事状況を確認してほしい」と連絡があり、
マンションへ向かいました。
e0039463_23112871.jpg

工事担当者からの話だと、
当初は「和室」と「リビング」の境にある建具を外し、
リビングと繋がったフローリングにするという話しでしたが、
今日、その工事をしたところ、何とも想像しなかった自体に陥ったとのこと。

早速、現場確認してみると、
なんと、今までのフローリング床材と、新しいフローリング床材の色が、
全然逢わないのです。
建築会社の話しでは、仕入れ先、材料の品番、製品、全く同じモノ。
だけど色味が合わないのです。

ウチのフローリングはホワイトウッド系のフローリング。
元々引かれているフローリング材が色が濃く、
新しいフローリング材は色が白いのです。
※悪いと思い、写真は撮りませんでした(^_^;)(だってサービス工事だし)

工事業者の話では、
材料の質やニスなどを塗った時期、乾燥の時期などによって、
多少製品のバラツキがどうしても出てしまうらしい。
それがホワイト系のフローリングでは、目立ってしまうらしい。
※同じ時期に製作したロットであれば問題ないとのこと。

で、最終的な判断として建築会社&売り主は、
この様な色違いのままではお客様にお渡し出来ない。
ちゃんとした修正をするには「全面張り替え」しかない!
とのお言葉!・・・ってことは、、、
約90平米のフローリング総張り替え!
となりました。

今回の工事は「サービス工事」ってことで、
売り主がタダでやってくれるモノでした。
その見積「約20万」。ところが総入れ替えとなると、、、
担当者曰く、
「卸価格での材料費なのでそれ程行きませんよ」とのこと。

しかし、こちらとしては、
あくまでもサービスでやって頂いた上に、
色味が合わないからと言って、フローリング総張り替えとは、、、
なんとも居心地が悪いです。

でも、大きな金額を払って家を買うわけだし、
中途半端なモノでは、、、、
ありがたいやら、、、恐縮するやら、、、、(^_^;)

この工事で多分、入居日が送れると思います。
でも、今のマンションは3/18には退去なんだよな・・・
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-29 23:28 | マイホーム
2008年 02月 29日

いよいよ春本番!

ってことで、
来週からはいよいよ春本番!
いや、短い春を一週間、小夏に突入!って感じかな?!
e0039463_1122326.jpg

例年、3月に入り一週間も過ぎれば小夏に!

関東地方はまだまだ寒い日が続きそうですね。
そう言えば、、、、
3月にはいると、どかっと!雪が降る日がありますよね。
今年はどうかな?
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-29 01:20 | 沖縄
2008年 02月 29日

・・・買う人居るの?

久しぶりのバイクネタですが、
まったく興味が湧かないバイクのお話し。
それがこれ!
e0039463_144742.jpg

HONDA DN-1ですが、
いままでいくつかのスクーターに乗ってきましたが、
それ所とは全く違うような、、、、
俺的には全く魅力が無く、購入意欲、興味、感心が湧きません。
従来のバイク乗りのコンセプトと、
このバイクの開発コンセプト。はたして一致しているのだろうか?
しかも価格が123万円!
この金額だすなら、もっと違うスクーターを選ぶな!

と、言いつつも、
ブログに書いているってことは、少しは興味有るのか・・・?!
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-29 01:07 | オートバイ
2008年 02月 21日

リホーム!?

今日は新居の「リホーム」打合せ&採寸に行ってきました。

「リホーム」!?
住む前から「リホーム」と、思われたかもしれませんが、
実は仕様変更をお願いしてあるんです。

和室とリビングとの境にある建具が、
「和」テイストのモノでなく「洋」テイストなモノだったので、
思い切って取っ払い、フローリングの引き直しをさせてます。
これが現在の写真。
e0039463_23421480.jpg

この「洋」テイストの建具は、あまりにも大きく、
全面ガラスなので冷たさも感じるため、取っ払うことに。
さらに床面の建具も取り外し、フローリングの引き直しもお願いしました。

この仕様変更に掛かるお直し代金、全部で約20万ほど。
この費用、勿論自腹から出すわけもなく、
販売店のサービスでやって頂いています。

ここだけの話し、
今回マンション取得にかかる諸費用代金、
およそ180万ほどあるのですが、全額販売店のサービス(^_^)v
実は年明けからキャンペーンをやっていて、
1月ご契約者に限り、諸費用100万円サービスだったのです。
それにプラスアルファーして、なんだかんだで180万円相当!
ガッツリサービスして頂きました。

お陰様で、諸々掛かる所のお金が掛からなかったので、
お恥ずかしい話し、これだけのマンションを購入するに当たり、
頭金はなんと!10万円のみでした(^_^;)

いやぁ〜販売店様様です。
(^_^)

それから今日は、その他に各所の採寸も行ってきました。
窓枠やら押し入れのサイズ、洗濯機置き場の大きさ、
各入口の間口サイズなどを採寸。
早速ブラインドなどの発注に取りかからないと。

今日の段階で、引き渡し予定日は3月6日(木)大安。
上記工事は2月中に終わる予定なので、
伸びる心配は無さそうです。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-21 23:51 | マイホーム
2008年 02月 17日

タイヤ交換

昨日はVOL男くんのタイヤ交換をしました。
走行距離は、既に10万キロを超えているVOL男くん。

いままで履いていたタイヤが、
ブリヂストンのREGNO GR-8000という、
当時ではハイスペックなタイヤでした。

購入時には残り3部山ぐらいしかなかったモノの、
でも、乗り心地はかなりよかった。

ってことで、
今回もREGNOをチョイスすることに。

そこで、
長くなるので簡単に書きますが、
タイヤ交換のために3店舗廻りました。
REGNO GR-8000は既に廃盤。
その上のグレードREGNO GR-9000をチョイス。
e0039463_101516100.jpg

ところが、何でお店によってこんなにも違うの!ってぐらい価格差が!
1)オー○バッ○ス・・・10万9000円(工賃・処理費込み)
2)タ○ヤ館   ・・・ 9万8000円(工賃・処理費込み)
3)ミ○タータ○ヤマン・ 8万8000円(工賃・処理費込み)
まぁ、どこの地域でも(1)は高いと評判。
(2)は一応、ブリヂストンの系列店
(3)もブリヂストンの系列店と聞く。
これだけの価格差だと、当然のように(3)に行きますわなぁ〜。

ってことで、
(3)ミ○タータ○ヤマンで早速交換作業開始!
e0039463_10153949.jpg

4輪のタイヤを外し、作業員の居ないスキにブレーキパッドのチェック!
すると前輪パッドが残り約5ミリ!
間もなく交換時期だね(既に交換時期か(^_^;))
e0039463_10165899.jpg

流石、毎日タイヤ交換やっている職人さん。
作業に無駄がありません。作業時間は約20分。
おNEWのタイヤREGNO GR-9000です。
e0039463_101971.jpg

車体は最近雨続きなのでデロデロですが、
タイヤだけがピカピカに光ってます。
e0039463_10195014.jpg


で、交換してのインプレですが、
1)とにかく静音性がすごい!
2)小さな路面ギャップは伝わらない!
3)横断歩道、車線などの道路標示を踏んでもノイズが伝わらない
基本的にはこのタイヤ、スポーツタイヤではないので、
グリップ力などはハイグレードではない。
でも、VOL男くんにはかなりいい感じのタイヤですね!

次はフロントブレーキパットですね。
引っ越しが終わってからかなぁ〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-17 10:23
2008年 02月 14日

遂に!マイホームを購入!

ここ最近、バイクを売ったり、ブログセールをしたり、
身辺の整理をしていた虎男ですが、
その整理の根源は「マイホーム購入」だったのです。

と言うわけで、
マイホーム(マンション)を購入しました。

昨年末から色々と県内、主に那覇市内の新築マンションを見ていまして、
最終的には那覇市泊のマンションに決定しました。

昨日のブログタイトルは、
その銀行ローンが確定し、マイホームが確定したことを祝ってのことでした。

こちらがそのマイホームのモデルルームです。
3LDK(92.6㎡)ゆったりした間取りです。
○ダイニング
e0039463_17582474.jpg

○リビング
e0039463_17584821.jpg

○ビジネスルーム
e0039463_17591964.jpg

○ベットルーム
e0039463_17594117.jpg

○和室
e0039463_180298.jpg

○間取り
e0039463_1802056.jpg


銀行ローンが確定したので、
このあとは住所を移したり、最終的な念書交換などを経て、
3月頭には入居できる予定です。

那覇空港からタクシーで約15分。
慶良間・座間味・渡嘉敷島へ渡る泊港まで徒歩1分。
国際通りまで徒歩5分という立地です。

3月以降、是非沖縄に遊びに来て下さい(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-14 18:02 | マイホーム
2008年 02月 13日

いいことがあった!

ってことで、
今日はいいことがありました(^_^)v

と言うわけで、
今夜はちゅらさんと食事に行ってきます。
美味しいモノを沢山食べてきましょうね〜(^_^)
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-13 18:39 | 独り言
2008年 02月 12日

最近のハマリTV

ここ最近バタバタしていましたが、
やはり欠かさず行っているのはテレビ鑑賞。
中でも海外ドラマは最近のハマリものです。

LOST Season4も本国では1月から始まり、
既に第2話まで放送しています。
勿論これも観賞済み。

そしてもう一つハマって居るのがこの番組
e0039463_22303273.jpg

タイトルは「The 4400未知からの生還者」。
詳しい内容についてはここを参考にして下さい。

まぁ、簡単に言ってしまえば、
宇宙人?(番組では未来人)にさらわれた、
世界各国の4400人が、ある特殊能力を身に着け、
現在の世の中に戻された。

その人々を4400(フォーティー・フォー・ハンドレット)と呼び、
特殊能力をいい方に使う物、悪い方に使う物と現れ、
それをコントロールするお役人との戦いのお話し。

ちょっとX-Fileが入ってる感じのドラマだけど、
普通に見れちゃうアメリカドラマ。
日本のドラマと違って、作り方のディテールが細かい!
この辺は映画の国だなぁ〜と感じますね。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-12 22:36 | 独り言
2008年 02月 09日

終了〜(^_^)

以下の記事で開催しておりました「虎男ブログセール」。
皆様からの多大な反響を頂き、殆ど買って頂きました。

と言うわけで、

本日2月9日をもちまして、終了とさせて頂きます。
お買いあげ頂いた皆様。有り難うございました。

商談中の「もっちくん」は、継続して検討してください。
特に〆切はないので、じっくり検討してください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

改めまして、
ご購入頂いた皆様、のぞきに来てくださった皆様。
有り難うございました。
m(_ _)m
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-09 10:01 | オートバイ
2008年 02月 04日

虎男ブログセール開催(^_^)v

と言うわけで、
いままで使っていたバイク用品を処分すべく、
この場をお借りして「虎男ブログセール」を開催します。

バイクパーツとしては基本的にFZ1用
ヘルメット関係はサイズがXLとなっています。
ご購入して頂ける方は、恐れ入りますが以下から御覧下さい。

オークション会場
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-02-04 19:11 | オートバイ