<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

えぇ〜!ソフトバンク〜・・・?!

先日の記事にも書きましたが、
3G iPhoneの発売が間近に迫ってきましたが、
ここへ来て、「うぅ〜、、、なるほどね〜・・・」っていう情報が!

先日の記事でも、
docomoはauやSBよりも一足早く906シリーズの発表を行いました。
このdocomoが一足早く行った訳が、、、、

実は3G iPhoneはdocomoから発売できないからではないか!
という、憶測が飛び交っているそうです。

これまでの例で言うと、
docomoの発表より前、もしくは発表後の翌日には、
au、SBも新商品の発表を行ってきましたが、
今回に限り、au、SB両者共に6/9に行われるWWDC08のあとに、
新機種の発表を行うと、プレスリリースしたそうです。

アメリカ時間の6/9と言えば、日本時間では6/10。
auは午前中で、SBは午後だそうで、
午後と言うことは、アメリカで午前中から行われるカンファレンスのあと!
って事になるんです。

auはそもそも通信形態が3Gではないので、発売は無し。
SBの通信形態は3G!しかも発表は午後から。
うん〜、もしかして、もしかするかも、、、

更に噂を確定づけるお話しも、、、

今回のdocomoの商品ラインナップは、
docomoブランドというより、その他のブランドを強くアピール!
プラダフランフランなど、
他ブランドとのコラボが目立つラインナップ。
これはiPhoneの販売がSBになり、契約台数の激減、
また大幅なSBへの契約転向を阻止するための戦略だ!とも言われています。

俺的にはやはりdocomoで発売してもらいたいところですが、
SBからの販売になったら、
やはりSBへのキャリア変更を行うでしょうね、、、

さぁ、果たして真相はどうなのでしょうか。
6月10日(日本時間)の朝が待ち遠しい・・・。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-30 01:40 | コンピュータ
2008年 05月 29日

共存共栄できないの・・・?!

昨日、かみさんの友達と嘉手納基地の中にあるスーパー、
通称PXに行ってきました。

PXとは、post exchange(売店)のこと。
日本で言う「売店」のイメージは、
学校や駅などにある小さな「売店」をイメージしますが、
そこはアメリカ!デカイです。

日本のジャスコやイトーヨーカドークラスのスーパーマーケットと、
同じぐらいの大きさの「売店」なんです。

本来、このPXには「アメリカ軍人、軍属、その家族」しか入れないのですが、
それらの人のエスコートが有れば入ることが出来ます。
かみさんのお友達は、アメリカ軍人と結婚しているので、
それが可能なのです。

まずはそのお友達をピックアップし、嘉手納基地へと向かいます。
基地の入口(ゲート)でIDの提示を求められます。
俺たちは勿論IDが何ので、写真付きの身分証明書(免許証)を提示。
すると手書きのID(当日限り有効)を発行してくれます。

セキュリティーチェックを終え、いよいよ基地内部へ!
この基地内は基本的に全てアメリカなので、法律もアメリカです。
※ただ交通は日本と同じ(左側通行)。
まずは昼食!ってことで、アメリカンフード(ジャンキー)で昼食。
レストランやファーストフード、基本全てアメリカのものです。
驚くことに、基本的な食材は全てアメリから空輸されているそうです。

今回もバーガーキングでランチタイム!
メニューは勿論英語なので、写真を選んでオーダー。
でも対応するお姉ちゃんは日本人。
人によっては日本語で対応してくれます。

で、今回オーダーしたのがこのバーガー。
基本的に基地内写真撮影禁止なので、今回写真はこれだけ。
e0039463_1275786.jpg

一人で全部食べてないですよ。
写真では判りずらいですが、手前の英字が書かれたバーガーが、
マックで言うところビックマック。
奥がチキンフィレサンド的なもの。
ここもそうですが、アメリカのファーストフード、ドリンクは基本飲み放題。
カップだけ手渡されて自分で入れに行くのですが、
なぜかS・M・L・Kingとサイズが別れてる。
飲み放題だろ・・・・

昼食を終えていよいよPXへと向かいます。
店内のイメージは郊外にある広めのジャスコ(1階建て)。
衣料品、日用雑貨、スポーツ用品、家電製品、殆どがあります。
でも生鮮食料品は無かったなぁ〜。

このPXで購入できる商品は、基本全てアメリカから持ってこられた物。
企業が運んでいるわけではなく、アメリカ軍が輸送しているので、
その輸送コストが商品に跳ね返ることはありません。
だからもの凄い安いんです。

衣料品では、リーバイスの501が$19.80だったり、
ナイキのシューズが$25.00〜30.00。
家電製品では、パソコンの周辺機器、ハードディスクやプリンター、
ソフトに至るまで、外の値段より約5000〜10000円ぐらい安い。
でも、iPod touch32Gは本国の価格$499.00でした。

と、まぁ、
とにかく安い商品が沢山あるんです。
コンビニのような所では、ジュースなど12本入りの箱が、
3箱で$4.99だったり、ビールなどはメチャメチャ安いんです。

沖縄本島の約1/3に米軍基地、米軍施設が有ると言われています。
この様な施設を有る程度、沖縄の人々にも開放し、
沖縄と共存共栄していけば、もう少し批判も少なくなると思うのだが、
やはりお年寄りなんかは難しいんだろうね〜。

俺たちが年寄りになったとき、
もしかしたら共存共栄、しているかもしれないね〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-29 12:22 | 沖縄
2008年 05月 26日

お墨付き・・・

遂に、国から40歳で有ることを認められてしまいました。
嬉しいような、、、
悲しいような、、、

e0039463_11561447.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-26 12:05 | 独り言
2008年 05月 23日

今日は朝から働いたぁ〜。

今日は朝方からムシムシと湿度が高く、
ジメジメ感で目が覚めた。

リビングへ行ってみると、
バルコニーの所の窓が開けっ放し。
そこから湿気が入り込み、
フローリングは朝露が降りたみたいに濡れてました。

そんな感覚で今日は朝6時からお仕事!
今度の撮影のロケハンです。
朝8時に南部糸満へ行き工場見学。

その後は中部へ移動しまたまた工場見学。

途中お昼に沖縄そばを食べて北部へ移動。

またまたま工場見学をし、終了したのは17時。

はぁ〜、、、疲れた、、、

はい。
今度のお仕事はとある企業のVP制作です。
正直、番組制作より儲かります(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-23 22:26 | 独り言
2008年 05月 22日

梅雨入り宣言

本日、沖縄・奄美地方が梅雨入りした模様・・・
という、曖昧な梅雨入り宣言があったようです。

沖縄の梅雨入り、今年はかなり遅れていて、
観測史上3番目に遅い梅雨入りだそうです。
例年の「梅雨入り」「梅雨明け」表にもありますが、
結構遅いですよね。
e0039463_11342165.jpg

でも、、、
今日の沖縄は曇っていながらも天気は良く、
気温も最高気温26度の予報です。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-22 11:35 | 沖縄
2008年 05月 21日

3G iPhoneは6月9日に発表!

Gizmodoの本国サイトによると、
6月9日(アメリカ時間)に、サンフランシスコで行われるWWDC08で、
3G iPhoneの発表を行うと、Apple関係者から発表が有ったこと言ってます。
いよいよ日本国内でも、iPhoneが使える時が迫ってきました。
楽しみですね〜(^_^)v

☆★追加情報★☆
来週の火曜日(5/27)、docomoはフォーマの新機種、
906シリーズの発表会を行うそうです。
最近905シリーズ、最大5000円値引き!なんてやっていましたが、
やはり新機種発売に伴う、在庫一掃セールだったんですね。

27日の発表会で906シリーズの発表となると、
iPhoneの発表はまだ先延ばしかなぁ〜、、、(T_T)
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-21 10:29 | コンピュータ
2008年 05月 20日

夕涼み〜

最近、お風呂から上がり、
バルコニーに夕涼みするのが日課です。

今日は、そんな夕涼みをするバルコニーからの眺めを、
ご紹介しましょう!こちらです。
e0039463_22145999.jpg

この景色は沖縄の新都心と呼ばれるエリア。
最近では色々な施設が建ち並び、地元の人々をはじめ、
観光客でも賑わっています。

真ん中に見える塔はNHKのテレビ塔。
その右側に立つ背の高いマンションが、沖縄で一番背の高いマンション。
地上30階建てで、一番上は約2億だそうです。

販売開始以降、様々な噂が飛び交い、
一番上の階には「「ごくせん」の女教師さんが、
両親にプレゼントしたとか、しないとか、、、

更に、ここに住んでいる友人(中層階)に以前聞いたのですが、
なんとエレベーターで、元日ハムの新○にすれ違い、
お話しをしたそうです。
何でも別荘的な使い方で購入したらしい。

と、沖縄も色々と様変わりしてきました。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-20 22:20 | マイホーム
2008年 05月 19日

未明に飛び込んできた情報!

本日未明に3G iPhoneの情報が飛び込んできました。

アメリカの某サイトに、
3G iPhoneのバナー広告画像が掲示されていました。
もしこれが本当のバナーだとしたら、
以前のiPhoneよりもだいぶ変わっています。

カラーは、「ホワイト」「ブラック」「レッド」の3色。
従来のiPhoneよりもスリム&コンパクト。
それに、テレビ電話機能を追加したためか、外側カメラの他に、
内側カメラも搭載されています。
e0039463_6101228.jpg

また、別の某サイトには、
韓国の携帯電話事業者と、日本のドコモが共同で、
3G iPhoneの販売を始めるという情報も掲載されています。

8月に満一年を迎えるため、905または906シリーズへ、
機種変更しようと思っていましたが、
それまでには、確実に3G iPhoneが発売されそうですね。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-19 06:13 | コンピュータ
2008年 05月 16日

梅雨入りはまだ、、、でも、、、

沖縄地方、例年なら梅雨入りしている頃なのですが、
まだ梅雨に入る気配もありません。

梅雨に入らずいい天気が続くというのはいいことなのですが、
沖縄にはそれ程よくない、まぁ全国的にも良くないと思うのですが、
最大の問題は「水不足」。

今でこそ水の貯蔵、貯水には不便を感じませんが、
それでもカラ梅雨や、雨が降らない日が続くと、
沖縄本島はもとより、離島では「断水」になったりします。

本当からほど近い渡嘉敷島では、
毎年のように「断水」が起きています。

更に、

この時期特有の自然現象にも、悪影響がおよびそうなのです。
それは「珊瑚の産卵」。
サンゴは毎年この時期に産卵をし、梅雨前線で荒れる海の波によって、
卵を広範囲に拡散するのです。

その珊瑚の産卵は例年で言うと5/18〜始まると言われます。
満月の夜に枝サンゴが一斉に産卵を始めます。
その様子を海の中で見ると、それはそれは神秘的!

そんな珊瑚の産卵を無駄にしないためにも、
そろそろ梅雨入りして欲しいなぁ〜
でも、今月末から来月半ばまで、外ロケが続くしなぁ〜
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-16 23:00 | 沖縄
2008年 05月 15日

俺もイタリアンオーナーに!

もっちくんや姉さんが、
次々にイタリアンになっている!
その事に感化されたのか、俺も遂にイタリアンになったよ!
しかもエンツォ!
e0039463_15161117.jpg


エンツォな男!
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-05-15 15:20 | 独り言