父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

いい物見つけたぁ〜!

現在編集作業の真っ只中!
時計の針は、日曜日の深夜0時45分になろうとしています。
深夜族の皆さん、いかがお過ごしでしょうか(^_^)v

と言うわけで、
編集作業で煮詰まった頭をクールダウンするため、
ネットを徘徊中にいい物を見つけました!
それがこちら「TEPRA SR3700P」です。
e0039463_043140.jpg

いままでにもTEPRAは、欲しいガジェットの一つだったのですが、
小さいキーボードと、小さい液晶画面が、
操作感を損ねており、いまいち購入には踏み切れませんでした。

しかし!

今回見つけた「TEPRA SR3700P」は、なんとパソコンでオペレート出来るのです。
Winでオペレート出来る物はいままでにも有ったようですが、
Macでオペレート出来る物はが遂に発売になった様です。

定価は20000円程らしいのですが、
色々と探してみると12000円程で手にはいるようです。
ざっと探した程度でこの値段!探せばまだまだ安いところもあるはず!
落ち着いたら探して、早速購入してみます(^_^)v



★追記★
すみません(^_^;)
この「TEPRA SR3700P」、発売日は7月3日だそうです。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-30 00:46 | 独り言
2008年 06月 26日

今週は編集Week

先週はロケWeekでしたが、今日からは編集Weekです。

32分テープがおよそ16本。
この素材を使って20分の作品を作ります。

改めて考えると、無駄な労力の固まりですよね。
総分数およそ500分あるのに、そこからいい物を抜粋して20分にする。
残りのおよそ480分は無駄な労力。

まぁ、仕方がないと言えば仕方がないですが、
もう少しこの仕事、効率よく行かない物でしょうかね〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-26 15:15 | 仕事
2008年 06月 23日

料金プラン決定!

iPhone3Gに関する、ソフトバンクの料金プランが、
本日発表されました。
e0039463_22311566.jpg

ホワイトプランやパケ放題プラン、
端末分割払い購入に関する割引など、かなり魅力的な料金設定。

今日の発表の様子だと、
8G、16G共に7/11に発売されそうですね。
うん〜。8Gか16Gか、、、悩むなぁ〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-23 22:32 | iPhone
2008年 06月 23日

沖縄の終戦記念日

きょう23日は「慰霊の日」。

いまから63年前、一般住民を巻き込み20万人余の尊い命と県民の財産、
文化財、自然が奪われた沖縄戦が終決した日。
激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、
午前11時50分から「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、
戦没者のみ霊を慰めると共に、沖縄から恒久平和の誓いが行われました。

皆さんには、今日だけでいいのでここを読んで戴きたい。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-23 14:13 | 沖縄
2008年 06月 22日

トップページが!

ソフトバンクのトップページに、iPhoneの画像が載りました。
リンクはAppleのiPhoneページになっているようです。
e0039463_22152385.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-22 22:15 | iPhone
2008年 06月 22日

カテゴリー追加

一週間のご無沙汰です。
こんなしゃべり出しで始まる番組が昔有りましたが、
先週はロケウィークだったため、ヘロヘロで更新を怠りました(^_^;)

ってことで、
今日はカテゴリーを増やしました。
「iPhone」というカテゴリーです。

来る7/11に新しい携帯電話の時代に備え、カテゴリーを追加。
もうすぐ始まるiPhone生活を、色々と綴っていきます。

そんな第一弾として今日は、
発売間近スペシャルとして、昨日見つけた流出画像を!
こんなの見ると、、、
「いよいよだね〜 いよいよだよ〜」
って雰囲気になりますね。

では徳と御覧下さい!

発売間近流出画像!
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-22 07:35 | iPhone
2008年 06月 12日

人生銀行

昨年8月、
誕生日の際、かみさんの友達に誕生日プレゼントとして、
「人生銀行」という貯金箱を頂きました。
e0039463_1437792.jpg

この貯金箱、投入できるコインは500円のみ。
更に、「いつから」「いつまでに」「いくら貯める」といく、
目標設定が出来るのです。

そこで、

昨年8月から、今年の8月の誕生日。
いわゆる365日、一年間で10万円を貯める目標を設定し、
コツコツと貯金してきました。

そして、本日!
見事10万円に達成、目標設定よりも約2ヶ月早く達成できました!
バンザ〜イ!バンザ〜イ!
と言うわけで、早速、貯金箱OPE〜N!
e0039463_14394976.jpg

見事なまでの500円玉!
これだけの500円玉の数、正直初めて目にします。
e0039463_14412759.jpg

その数の多さに少々惚れ惚れ♥
結構多いなぁ〜と思っていたのですが、綺麗に並べてみると、
それほど多くないと言うことに気がつきました。
e0039463_14424497.jpg

並べてみたらちょっと綺麗だったので、
こんな感じの写真も一枚!
思わず携帯の待ち受け画面にしてみたら、これが結構いい感じ!
e0039463_14434476.jpg

というわけで、
家中の貯金箱や小銭をかき集め、紙幣に交換するため、
銀行へと持っていきました!
さぁ〜いくらあるのか楽しみ〜(^_^)
e0039463_14445989.jpg

早速自宅近くの銀行へ到着。
ちょっと嬉し恥ずかしな気分で窓口へ。
e0039463_15164555.jpg

俺 「すみません、硬貨を紙幣に両替して下さい。」
行員「はい、枚数はどの位ありますか?」
俺 「えっ!枚数って、硬貨の枚数ですか?」
行員「はい、硬貨の枚数です。枚数によって両替手数料が掛かりますので!」

えっ!両替に手数料がかかる〜!
マジで!(本当に知らなかった)
だって、紙幣を硬貨に交換するときは掛からないのに〜。

そこで行員に詳しく聞いてみると、両替手数料は以下の通りだと言う。
※硬貨の種類は問わず
    〜 100枚  手数料 無料
 101〜 300枚  手数料 105円
 301〜 500枚  手数料 210円
 501〜1000枚  手数料 315円
1001〜1000枚毎 手数料 315円加算
要するに、金額にかかわらず、枚数に応じて手数料を取るとのこと。

ここで皆さんにちょっと考えてみて欲しい。
例えば、、、、

 小さな子供が、貯金をする楽しみを覚えたとしよう。
 この子供は毎日のお小遣いから、1円玉を貯金したとする。
 そしてある時、どうしても110円のお菓子が買いたくなった。

 その子供は貯金箱から1円玉を取り出し、枚数を数え始めた。
 するとその1円玉は、120枚あった。
 子供は喜んで銀行へ行き、1円玉を両替してもらった。

 子供は120枚の1円玉を行員に渡し、両替をお願いしたら、
 手元に戻ってきた金額は、なんと15円しかなかった。

 子供がお願いした両替は、硬貨が101枚を越えていたので、
 手数料105円が発生してしまったのである。

銀行の話しによるとこの場合、

 1円玉100枚をまず窓口に出し、100円玉にしてもらう。
 次に残りの20枚を窓口に出し、10円玉2枚にしてもらう。
 そうすれば手数料は掛からないというのだ。

これって正直アホな行為じゃない?
そもそもこの手数料を取る名目として、銀行は以下の説明をしている。

 「様々な効率化を推進し、事務コストの削減に努力してきたが、
  事務負担によるコスト削減は大きく、
  今回やむなく手数料を改定させていただきました。」とある。

これって本当に事務コスト削減に繋がるのか?
事務コスト削減に繋がるのではなく、利用者に負担を押しつけているだけだろ。

では、手数料が掛からないためにはどうしたらよいのか?と、
行員に尋ねたところ、
口座を持っているならば、その口座に「預け入れ」し、
それを預金引き出しして下さいとのことだった。

確かに時間内であれば引き出しには手数料は掛からない。
銀行員の手間も掛からない、事務コスト削減には繋がる。
でも以下の表を見て欲しい!
e0039463_1510842.jpg

銀行ATMで入金できる硬貨の枚数は限定されており、
それを越える枚数を投入口に入れても、返されてしまうのだ。
それにより、投入、預け入れ、投入、預け入れが繰り返される。

銀行員の事務コスト削減には大いに役立ってはいるが、
利用者負担、利用者へのサービスは、全くなされていないよね!
企業努力怠慢の何物でもないよな!

ってことで、
ここを見ている人で、銀行員、銀行関係者の方が居たら済みません。
あえて言わせていただきます!

銀行の役立たず!

以上、銀行に預金はしないと決意したユキドンでした!
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-12 15:14 | 独り言
2008年 06月 10日

3G iPhone 速報

6/10 0:00
現在、アップルストアーがダウンしています。
このあとの基調講演まで、このままでしょうね。
e0039463_002690.jpg

6/10 2:15
基調講演が始まったようです。
まず最初の話題はやはりiPhoneのようです。
e0039463_222259.jpg

6/10 2:30
iPhone2.0とSDKの話しが続いているようです。
早く3Gの話題に行かないかなぁ〜。

6/10 3:00
続々とSDKで開発されたアプリケーションのデモが、
行われているようです。
それにしてもゲームが多いなぁ〜。
e0039463_2585541.jpg

6/10 3:45
出ました!3G iPhoneです!
流出画像とほぼ同じスタイルですね!
説明によると、先端が薄く、背面がブラックで、側面には金属製ボタンがある。
スクリーンは同じで、カメラ、ヘッドホンジャッが備わっている。
オーディオが改善されている。だそうです。
e0039463_3451921.jpg

6/10 4:00
3G iPhone 8Gが$199、16Gが$299で発売。
発売は22ヶ国で7月11日から。
年内には70ヶ国で発売開始。
※日本の発売に関する情報は未だ無し、、、
e0039463_359390.jpg

6/10 4:10
アップルのトップページが、iPhoneに変わりました。
詳細ページはかなり混み合っているようで、表示されません。
e0039463_48739.jpg

6/10 4:15
日本国内での発売はアメリカと同じ7/11の模様。
e0039463_4143957.jpg

購入法方の詳細に関しては、まだ発表されていません。
e0039463_4152566.jpg

6/10 4:20
日本のAppleはビジーで繋がらないので、
アメリカのHPを見たら、カラーは2色のようです。
e0039463_4244387.jpg

6/10 4:25
ジョブズはステージ上で、
「最初のiPhoneとおなじく、
 新しいiPhone 3Gは私が関わることができた中でも、
 最もすばらしい製品のひとつだ」と絶賛!会場は大喝采しているようです。

6/10 4:30
3G iPhoneのCMが見られるようになりました。
e0039463_4344298.jpg

6/10 4:40
基調講演は終了したようです。
今回はiPhoneがメインの基調講演となったようです。

と言うわけで、
日本国内での販売は7/11から。
詳細な販売方法は今のところ明らかになっていません。
ソフトバンクオンリーなのか?それともdocomoも入っているのか?
現時点では判明していません。
まぁ、docomoが入っていることは無いでしょう、、、

と言うわけで、
3G iPhone発表速報を終わります。
では、お休みなさ〜い。 6/10 4:45
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-10 00:00 | コンピュータ
2008年 06月 09日

いよいよあす!

いよいよあす、iPhoneについての詳しい発表があります。
正確に言うと今日深夜2時から。
ここで基調講演のライブ配信があります。

さぁ〜楽しみです!
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-09 13:48 | コンピュータ
2008年 06月 06日

二つのMAX

最近沖縄は雨や曇りの日が多いですが、
やっぱり暖かくなるバイクに乗りたくなるよね〜。
でもいまでは、バイク無し人生まっしぐらなので、
その欲求は解消されません。

そんな中、いろいろと見て回ったら、
どうやら今年は、二つのMAXが日本に上陸するようですね。
まず一つ目は、こちらのV-MAX。
e0039463_17492356.jpg

これは海外のバイク雑誌の切り抜きですが、
スペックについてはよく判らない。
でも排気量は1800ccってのは判りました。
e0039463_17502655.jpg

いままでのV-MAXに比べたら、
確かに近未来的だし、デザインも斬新だし、
コンセプトモデルの頃から、それほど大きく変わっていませんね。
でも、1800CCってでかすぎないか?
まぁ、当然外国向けに作っているので、これでもいいのだろうが、
日本国内では危なくてしょうがないんじゃない?

まぁ、機会があったら一度は乗ってみたいですね〜。

それからもう一つ!
もう一つのMAXはかなり気になります。
以前にも俺が乗っていたMAXの後継モデルと言えば、、、
もう判りますよね。TMAXです。
e0039463_17534374.jpg

輸入元の情報ではないのですが、
この新型TMAXがどうやら7月末頃にリリースされるようです。

V-MAXに比べたら、かなり現実味のあるTMAXです。
現行モデルに比べたら、フロントもリアも、
かなりシャープなデザインになってます。

でもリリースは7月でも国内販売は9月10月とかでしょうね。
そしたら直ぐに、乗るには寒い時期になるしね〜。
ここは我慢して09モデル!、、、、いやいや、バイクはダメです。
かみさんからお許しがもう出ないでしょう(T_T)(金銭的に)
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-06-06 18:02 | オートバイ