<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

免許更新

免許更新です。
これから違反者講習です。
e0039463_1443622.jpg

かつて、セーフティライダーコンテストを、
仲間と競いましたが、その期間中に犯した違反のため、
今回は講習となりました。

残念ながら、次回の免許証は青帯です。

それでは皆さん、今後とも安全運転を!
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-31 14:04 | 独り言
2008年 07月 31日

沖縄730

今週は何かと仕事関係で、グダグダしてます。
現在進行中の仕事が、クライアントの決断が遅く、
停滞しております。

と言う話しは置といて、

昨日、7月30日は沖縄にとって、一つの記念日でした。
なんの記念日か判りますか?

歴史はさかのぼり、
第二次世界大戦、沖縄戦が終結した1945年6月24日から、
沖縄はアメリカの統治下に置かれました。
沖縄での通貨もドルに変わり、車の通行も左側通行(車)となった。

そして月日は流れ、
1972年の日本本土復帰から遅れること6年。
1978年の7月30日に、車の通行も日本本土と同じ、
右側通行となった日なのです。

下の写真は那覇市内「国際通り」です。
今とは全く逆の交通です。
e0039463_10372.jpg

当時、沖縄では自家用車は殆どが右ハンドルだったので、
それほど混乱を期さなかったのですが、
路線バスは、乗降口が全て反対だったので、
この730を期に全ての路線バスが、入れ替えられたそうです。

当時の様子を知っている人に話を聞くと、
大きな混乱もなく左から右へと変わったそうです。
まぁ、アメリカに統治される前は、右だったわけですからね〜。

そんな昨日は、730施行から30年目の節目の日でした。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-31 10:06 | 沖縄
2008年 07月 25日

土用丑の日にはやっぱり・・・!

昨日は土用丑の日。
ってことで、我が家でもウナギを!って思ったけど、
「うな重」と思うと、ちょっと胃が重い。

そこで今回は、ひつまぶしのお茶漬けで頂くことに!
足跡でだし汁を作り、ウナギを千切りにして、
ご飯の上に海苔、ウナギ、そしてワサビを乗せて完成!
e0039463_9345281.jpg

即席で作った割には、なかなか美味しく頂けました。

沖縄では元々、あまりウナギを食べる習慣が無く、
スーパーでも蒲焼きとして売っているのは、
ごく最近(7〜8年ほど前)らしいです。

なので、
土用丑の日だからといって、スーパーの入口で焼いている実演販売や、
ウナギ屋さんが大忙し!なんてニュースも殆どありません。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-25 09:37 | 男料理
2008年 07月 25日

事業拡大(設備投資)

タイトルは大げさですが、
先程、仕事に関わる設備投資をしました。

ここ沖縄では、仕事関係の設備は専門店なんて無く、
もっぱらインターネットを通じての購入です。

で、設備投資したモノはこちらです!

①eSATA拡張カード ¥9,800
e0039463_150882.jpg

②マルチポートHDD 1TB ¥32,990
e0039463_151349.jpg

既に自宅のPower Mac G5 Quadには、3台の外付けHDDが繋がってます。
そしてPower Mac G5内にも、増設500G。
合計で1.3TB有るのですが、色入りと用途で分けると、、、、

今回購入した設備は、基本仕事(映像編集&ライブラリー用)メイン。
これからは仕事で撮り貯めるであろう「沖縄の映像」を、
ライブラリー化していく予定です。

ここを御覧の映像関係者の方、
沖縄のビューティーカットが必要な方、是非ご一報下さい。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-25 01:55 | 仕事
2008年 07月 24日

日本中で一番安い県!?

以下の表は、
「全国のガソリンスタンド安いランキング」です。
昔から沖縄はガソリンが安いと言われていましたが、
こうしてみると、全国でも沖縄は安いんですね。
ランキングの殆どが沖縄のガソリンスタンド!
e0039463_1062963.jpg

これが掲載されているのは、
GoGo GSというサイト。
皆さんの自宅の近くで、安いガソリンスタンを探してみて!
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-24 10:07 | 沖縄
2008年 07月 23日

オグシオ効果・・・!?

以前居た会社の仲間と、野球チームを作ってます。
本格的なチーム!と言うより、みんなで和気藹々と楽しく!って感じ。

その野球チームも、仕事柄なかなか人数が集まらなかったり、
試合相手も見つからなかったりしてる状態。

そこで、、、

バトミントンをやることになりました(^_^)v
野球チームの中には女の子も多いのでね!

そこで早速、バトミントンのラケットを買いに行った。
何事も形から入ることにしている俺としては、
とりあえず、用具をリサーチと言うことで、
近くにあるSUPORTS DEPOに行ってきました。

驚いたことに、今のラケットってメチャメチャ軽いのね!
カーボンとかアルミを使っているので、
まるで団扇をちょっと重くした位の軽さ!
色々ある中で、今回はとりあえず以下のラケットをチョイス!
e0039463_188758.jpg

かなり本格的なラケットに見えますが、
なんと、オレンジ色のラケットが1980円(俺用)
その下の赤と紫のラケットが1350円(かみさん用)
両方ともアルミ素材を使った軽量タイプ。
驚くことに、ケースまで付いてます。
シャトルは練習用ですが、12個入って698円
4000円弱で、これだけいい道具が揃うなんて驚きです。

今回は、会社メンバーだけでなく、
彼女やかみさんなども誘って!ってことで、
うちのかみさんも一緒にやることに。

でも、
聞くところによると、バトミントンて”超ハード”らしい・・・?!
勿論、体育館を借りてやるわけですが、
夏場の夜は超暑く、体感では35度を越えているのでは、、、とか。

オグシオ効果で、ちょっと気軽に「やる〜!」なんて言ったが、
大丈夫かなぁ〜?
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-23 18:11 | 夫婦生活
2008年 07月 22日

暑かったねぇ〜

昨日は暑かったですなぁ〜
内地では最高気温37.5度にもなるところがあり、
沖縄よりも暑いと来たら、外に出る気も起きませんね。

沖縄も昨日は日中から暑く、
夕方、夜になってもかなり暑かった。
クーラーがあまり効かなかったからね〜。

夕食、シャワーを終えても、まだまだ身体が熱い!
ってことで、かみさんと一緒にアイスを食べに行きました。

沖縄でアイスと言えば、やはりブルーシール・アイスクリームでしょ!
と言うわけで、自宅から車で約15分。
浦添市牧港のお店に行ってきました。

このお店、勿論普通のアイスはあるのですが、
パフェやサンデー、クレープなど、色々とメニューが充実してます。
そこで、おいらが頼んだのは、ジャァ〜ン!
バナナパフェ〜!中身のアイスは好きなモノをチョイスできます。
e0039463_974467.jpg

火照った身体がアイスによって冷やされます。
アイスと言えば、ハーゲンダッツなども好きですが、
やっぱりこのブルーシール、好きですね〜。

今年の4月に渋谷店も出来たみたい。
是非一度行ってみて下さい。
お勧めは、ウベサトウキビね!
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-22 09:11 | 夫婦生活
2008年 07月 21日

耳から離れない・・・

耳から離れないフレーズ、
皆さんもいくつかはあると思います。

最近、俺の耳から離れないフレーズは、、、
「♪ポ〜ニョ ポ〜ニョ  ポニョ 膨らんだぁ〜
  まん丸 お目々の元気な子」だったかな?

とにかくこの「♪ポ〜ニョ ポ〜ニョ ポニョ」が耳から離れない。
気がつくと口ずさんでいたりする。
まさにマインドコントロールされています。

で、

どんな子供が唄っているのかと調べたら、
なんと、子供だけでなく、むさ苦しいオッサン二人、
合計3人で唄っているではないか!
なんだかガッカリ・・・
e0039463_063239.jpg

このオッサン二人、何とか無しで出来ないモノか・・・・
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-21 00:07 | 独り言
2008年 07月 18日

また、一人のサムライが、、、

昨日、また一人のサムライが刀を置いた。
e0039463_12265828.jpg

野茂 英雄(のも・ひでお)
1968年8月31日、大阪府生まれ。39歳。
大阪・成城工高から新日鉄堺を経て90年に近鉄入り。
18勝でMVP、新人王、沢村賞を獲得した。
95年、ドジャースに入団し、日本人2人目の大リーガーに。
1年目でオールスター戦に先発、13勝6敗で新人王を受賞した。
96年と2001年にノーヒットノーランを記録。
両リーグでの達成は史上4人目の快挙となった。
08年1月にロイヤルズとマイナー契約。
中継ぎとして3年ぶりにメジャー昇格したが、
3試合で4回1/3を投げ、防御率18・69だった。
日本で通算78勝46敗。
大リーグでは7球団に所属し、通算123勝109敗。188センチ、104キロ。右投右打。

個人的には、年齢も同じで誕生日も近い。
そんな彼には、野球選手としてではなく、
一人の男として、彼の生き様に共感を持っていた。

そんな彼が昨日、自信の生き様にピリオドを打った。
彼は自信のホームページにて、
「悔いは残っている。でも周りに迷惑は掛けられない。」と語っている。

男の美学として、自分の意志を貫き通す人もいるが、
その美学の影響で、どれだけ周りが迷惑するか、
そんなモノは美学ではない!そう考えたのだろう。

そんな彼の考え方も共感できる。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-18 12:34 | 独り言
2008年 07月 17日

発売から早一週間

iPhoneの発売から早一週間が経とうとしています。
東京の原宿では、未だに長い行列が出来ているようで、
依然人気は高いようです。

そんな中、実際にiPhoneを使っている人からは、
「まだまだだなぁ〜」とか、「使いにくい!」とか、
「買わない方がいい!」など色々とマイナス意見が上がっていますが、
今までの携帯電話と比べたら、マイナスポイントが多いのは正直。

でも、い〜い〜んです!
iPhoneだから、い〜い〜んです!
使いにくい人は、ドンドン戻ってくれて、い〜い〜んです!

何でもはじめはそうでした。
その良さは、使い込むほどに判ってくるともいます。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-07-17 17:35 | iPhone