<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

真のチャリティーとは・・・

今年もやっているようですね。
e0039463_18145690.jpg

実は、ここ沖縄では全ての放送を見ることが出来ません。
沖縄には日本テレビ系列のテレビ局が無いのです。
日テレ系列の番組は、番組販売。
沖縄のテレビ局が、日本テレビのコンテンツを購入して放送するのです。
ですから、東京ではゴールデンタイムにやっている番組も、
沖縄では深夜枠に放送されていたり、
夕方に放送されたりしています。

そんなわけで、
沖縄では一部しか放送されていないのですが、
県内のスポンサー系スーパーでは、募金活動はされているようです。

俺も過去にはこの番組に携わった経験があるが、
どうも「・・・・」な部分が多い。
そもそもなぜ、スポンサーから制作費を出させ、
チャリティー番組を制作し、募金を視聴者に呼びかけるのか?

テレビ局本体はタダ単にパイプ役にしかなっていない。
テレビ局本体は、番組を制作し、巨額な募金を寄付している。
だから役に立っている!見たいな構図になっているが、
果たして本当にそうだろうか?

番組本部のような日本武道館の裏では、
表沙汰に出来ないような事が行われています。
募金をくすねる!と言うことではなく、
その番組制作の体制が問題なのです。

果たしてこれが、真のチャリティーと言えるのであろうか?
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-31 18:28 | 独り言
2008年 08月 30日

誕生日のお礼に

今日は先日の誕生日のお礼に、
かみさんにグラタンを作ってあげた。

当初は外食する予定だったのですが、
今月は何かと外食が多く、行くところも見当たらないので、
俺が作ることに。

最近は便利なモノで、
グラタンのベースとなるモノが全て入って、
スーパーで売っている(簡単な奴ね)。
そこにお好みの具材を入れるわけですが、
今回は以下の具材に決定。
1)タマネギ
2)鶏肉
3)シメジ
4)マッシュルーム
5)コーン
意外と多い5品目。

制作過程の写真は撮り忘れましたが、
箱に書いて有るとおり進め、下準備は20分ほどで完了!
早速耐熱皿に移し、パン粉とチーズを振りかけオーブンへ!

ここで失敗が発覚!

オーブンで焼く前にパン粉とチーズを掛けるのですが、
順番を間違えてしまった!
本来ならば、
1)チーズ
2)パン粉
の順なのですが、その逆をやってしまった。

仕方なくそのままオーブンで焼くことに。
待つこと15分。チィ〜ン!
出来上がったのですが、、、、
e0039463_22583661.jpg

見た目はこんがりと上手くいっているのですが、
いざ食べてみると、
パン粉、チーズの順に乗っているので、
表面のチーズがカチカチに硬貨してしまい、
チーズビスケットのようになってしまいました(^_^;)

でも、その下の部分は美味しく出来ましたよ(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-30 23:00 | 男料理
2008年 08月 29日

なぜ・・・?!

最近の日本列島はおかしいですね。
昨日、今日と中部地方を襲ったゲリラ豪雨。
関東、東京もまだまだ油断できないと、先程ニュースで言ってた。

そんな中、ニュースを見ていて「なぜ?」と思うことが。
それは道路の真ん中で、車が立ち往生していること。
タイヤ半分以上水溜まりに車が突っ込めば、
当然のごとく、車は止まると言うことをみんな知らないのか?

排気の圧力よりも水圧が勝れば、
マフラーを通じてエンジン部分に水が入り、エンジンは止まる。
免許を取ってまだ日が浅い初心者や、
メカに疎い女性ならばまだしも、
タクシーの運転手も居るようだ。

なぜ、、、、?

タクシーの運転手って、「一応」プロ何じゃないの?
毎日車に乗っているし、整備もそれなりにしてるんじゃないの?

なぜ、、、、?
理解できません。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-29 22:26 | 独り言
2008年 08月 28日

変わった食べ方・・・?!

既に誕生日から3日過ぎた昨日、
かみさんの実家から、虎男の誕生日しよう!ってことで、
呼ばれましたので行ってきました。

かみさんのお父さん、お母さん、
三男兄と奥さん、そして俺たち二人と、合計6名でのパーティー。
まずはお母さん手作りの料理で晩ご飯を済ませ、
いよいよケーキ!
e0039463_1374255.jpg

このホームパーティーは前々から言われていたので、
どんなケーキが食べたい?と聞かれていました。
そこで俺がリクエストしたケーキは、アップルパイ。
e0039463_13172668.jpg

しかし!
そのアップルパイの食べ方で、一同に「えぇ〜!?」と言われてしまった。
まぁ、当然と言えば当然なのですが、、、、

俺はアップルパイをリクエストしたときに、
もう一つお願いをしていました。
そのお願いと言うのが「アップルパイを冷やしておいて欲しい」。
そのお願いを聞いたかみさん、お母さんは「えぇ〜」。

俺的にはアップルパイに限らず、何でも冷えていた方が好きなのです。
ケーキは勿論、和菓子にしても、洋菓子も。
時にはご、飯のおかずも冷えていた方が美味しいモノもあります。

あえてカミングアウトします。

カレーは前日の夜に作り、出来上がったらそのまま冷蔵庫へ!
そして翌日、冷えたカレーをアツアツのご飯に掛けて食べる。
結構、いや、メチャメチャ美味しいです。

あぁ〜変わってますよ!
でも美味しければいいんです。
皆さんにもそんな変わった食べ方有りませんか?
共感できる方はコメントお願いします。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-28 13:15 | 夫婦生活
2008年 08月 27日

沖縄の日本代表!

今日はちょっといいことが。

約2年半前、東京のプロダクションより話しがあり、
俺が番組制作していた「沖縄んアイドル」という番組。
今年の6月に3期生を排出して、番組は終了していました。

それ以降、合格者の子供達は、
それぞれの夢に向かい、日々ダンスや歌などのレッスンを行ってます。
毎週日曜日にはみんなが集まり、今もレッスンをしている。

そんな中、今日はいい知らせが入りました。
番組の二期生で合格した女の子が、日本代表となったのです。
約3000人の中から選ばれた彼女は、
今後世界大会に出場するそうです。

番組は終わってしまいましたが、
彼女たちはこれからがスタートライン。
是非とも日本で、世界で活躍して欲しいです。

琉球新報(8/27朝刊)
e0039463_13325045.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-27 13:32 | 沖縄
2008年 08月 26日

男40厄年だって

昨日は無事に、40歳の誕生日を迎えましたが、
色々な人から「おぉ!ってことは厄年だね!」なんて言葉が。

どうやら男40歳は前厄に当たるらしく、
ちょっとネットで調べてみた結果、
今年が「前厄」、来年が「本厄」、再来年が「後厄」と、
厄年3連ちゃんらしいのです。
e0039463_1443056.jpg

いままで「厄年」なるものに、それ程気にしていなかったのですが、
みんなが言うモノでちょっと気にしてみました。
20代でも本厄があるらしいのですが、
俺の場合は20代は忙しいばかりだったので、
特に気になることも思いつかないと思っていたら、
昨日思い出してしまいました。

27歳の時、編集中に突如お腹が痛くなり、
編集所で転げ回り救急車で病院へ。
結果、胆のう不全でそのまま入院、胆のう摘出となりました。

さぁ、40代の厄年。
一体何が起こる事やら、、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-26 14:07 | 独り言
2008年 08月 25日

ハッピー・プレッシャー・バースデイ

今年もmixiの、心温まらないメッセージで幕を開けた誕生日。
e0039463_10535376.jpg

今朝は早々に、かみさんからプレゼントをいただきました。
今年のプレゼントはこれ!Tシャツと短パン。
e0039463_10551761.jpg

普段自宅にいるときは、一年を通してTシャツ&短パンなので、
かみさんも気を使って、新しいモノをくれたと確信してました。

ところがです!

かみさんが、「なんでこのプレゼントか判る?」
などとわざわざ聞いてきたのです。
勿論俺は、「普段着として着ろと言うことでしょ?」
って返したら、
かみさんはカバンの中からもう一つのプレゼントを出してきた。

もう一つのプレゼント
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-25 11:03 | 夫婦生活
2008年 08月 24日

結婚式とサザンと大酒飲み。

今日は俺が仕事でお付き合いのある沖縄の芸人の結婚式。
彼らは沖縄で一生懸命御頑張っている芸人。
それなりにレギュラーもあり、県内での知名度もそこそこある。
俺も一緒に仕事を約3年したので、今日は盛大に祝ってあげるつもりだ。

しかし!

今日はサザンライブの生中継があるんだよね〜。
WOWOWはサザンの年越しコンサートを見るために入っているようなモノ。
勿論今日のコンサートも生出みたい。

あぁ〜、なぜ今日の日に結婚式なの・・・

更に今日の結婚式、12時30分から披露宴だって!
昼間から酒飲み開始、二次会、三次会、
四次会までは行っても21時頃だろうなぁ〜

明日は確実に使い物にならないと思います。
明日は・・・なんだけど、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-24 11:16 | 沖縄
2008年 08月 23日

北京五輪・野球日本代表

遂に終わってしまった。

ここの試合については振り返らないが、
今回の代表選手、やる気、覇気が全く感じられなかった。

熱くなったらかっこわるいのか?
やる気満々でやるには恥ずかしいことなのか?
なぜやる気が見えてこない?

代表に選ばれながら、合宿直前で風邪を引く村田!
結局本番ではなんの結果も出せなかった。
ベンチでも怠いのか覇気がない!

五輪前はチームに専念したいので、、、
と、大きな事を言っていた阿部。
高校生でも滅多にやらない2塁への悪送球。
こいつも全くやる気が感じられない。

二日連続のフライエラー。
GG佐藤よ、お前はどんなフライなら捕れるのだ!?

星野監督は技術的に優れているとか、
どんな選手よりもこいつは上手い!ってことで、
今回選手を選んでいないはず。

どんな選手よりも熱い物を持ち、
そのスピリットでメダル獲得に活躍してくれると信じ、
選手を招集してているはず。

そんな中、足の故障を押してまで試合に出場し、
首脳陣の交代要請を断り続けた川崎。
彼には頭が下がる。

試合を見ていた人ならば気づいているだろが、
ベンチでも守備の時にはグローブを、
攻撃の時にはバットと手袋を常に自分で身に着け、
誰よりも声を出し、誰よりも選手を元気付けていた。

川崎以外の日本代表選手。
川崎を見習い、尊敬していただきたい。
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-23 18:15 | 独り言
2008年 08月 23日

便利だけど、、、

昨日、もの凄いwebを見つけてしまった。
それは、mygazines.comというページ。
簡単に言うと、アメリカ、カナダなどの外国で販売されている雑誌を、
webで全てのページを見ることが出来るのです。
しかも無料で、全て見ることが出来るのです。
当然、日本等ではあり得ないページ。
e0039463_1136142.jpg

雑誌表紙の下にある「menu」をクリックすると、
「read」と出るので、そこをクリック。
すると雑誌が現れます。
1ページずつめくって行けて、拡大したいときはダブルクリック。
普通に読めます。

写真の様なバイクや車の雑誌だけでなく、様々なジャンルの雑誌がある。
女性向けのファッション誌や、アメリカンコミック、雑貨専門誌、と、
上手く使えばなかなか便利なwebです。
是非一度、亡くなる前に覗いてみて(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2008-08-23 11:40 | コンピュータ