<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

レッツ・ゴー!、、、orz

今日も沖縄は暖かく、最高気温は23℃!
昨晩からTシャツ&短パンで寝てました。

今日は間もなく始まる確定申告のため、
その準備をするために税務署に行ってきました。

何しろ今年の申告は、
昨年購入した住宅の「住宅ローン減税」をするために、
色々と勉強しないとならないので税務署に、
根掘り葉掘り聞きに行ってきた。

管轄の税務署は自宅から近いので、当然のごとく自転車で!
自宅の駐輪場はこの様に二段式になってます。
色入りと子供などのイタズラから守るため、上をチョイスしています。
e0039463_1749201.jpg

上げ下ろしはそんなに大変では有りません。
弱〜いバネが入っているので、軽く持ち上げる感じで跳ね上がります。
下げたのはこんな感じね。
e0039463_17503347.jpg

早速、裾止めバンド、グローブをハメ出発。
管轄税務署までは何の問題もなく到着。
担当部署で約1時間お勉強してきましたが、
「住宅ローン減税」10年または15年で160万の控除。
手間を考えると、それ程恩恵を受けられる物では無いな〜と言うのが実感。
それ以外でもっと「節税」出来るからね〜。
今回やるかやらないかはまだ検討中です。

税務署で昼を過ぎていたので、近くでお茶しながらランチタイム!
スタバでランチしていると、なにやら雲行きが怪しくなってきました。
e0039463_17542451.jpg

この写真、iPhoneで普通に取ったんだけど、
全くダメダメカメラでしょ、、、
iPhoneのカメラ機能にはほとほとガッカリです。

で、

案の定このあと雨が降ってきました。
仕方なくそのままショッピングモール散策。
見る物もそんなに無いのですが、何とか2時間過ごし、
外に出てきたら先程の雨がまだ降っており、更に激しさを増しています。

まぁ、元々今日の天気予報は雨だったからね〜。
仕方なくもう一度スタバ!
何回お茶するんだよって感じです。
e0039463_1757414.jpg

結局、17時まで時間潰していましたが、
雨は止む気配もなく、仕方なく雨の中を疾走!
ちょっとだけどツーリングで雨に降られた気分を味わった。
懐かしかった〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-29 17:57 | 自転車
2009年 01月 28日

暖かかったぁ〜

俺の風邪引きがかみさんにまでうつってしまい、
先々週末ぐらいから、ず〜っとダラダラしていました。

今週月曜日くらいから、俺もかみさんも元気になり、
仕事に復帰、今日はひっさしぶりに休みが重なったので、
本島南部にドライブへ行ってきた。

今日は久しぶりに天気も良く、暖かかった。
最高気温23℃。
日中はTシャツで過ごしてました。

南部をぐるりと一回りし、浜辺の茶屋というカフェで一息。
あいにく満潮時と重なってしまったので、
浜辺のベンチ席は海の中で座れませんでした。
e0039463_19324049.jpg

e0039463_19325574.jpg

干潮時にはこのカフェの下の砂浜に席ができ、
ここでゆっくりとお茶が出来ます。
夏場にはそのままズボンをまくり上げ、ヒザまで海につかることも。
気温は高かったけど、流石に海にはいるほどではありません。

と言うわけで、
久しぶりに沖縄らしい天気に恵まれました。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-28 19:34 | 夫婦生活
2009年 01月 21日

島へ戻らなければ、、、

いよいよ明日(米国時間1/21)から、LOST Season-5が始まります。
e0039463_9493951.jpg

Season-4をまだ見ていない人もいるともいますので、
あまり詳しくは書きませんが、Season-5のテーマは、
タイトルの通り「島に戻らなければ、、、」の様です。

いまから楽しみです。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-21 09:50 | 独り言
2009年 01月 19日

アメリカまでお買い物!

先週末から急激に悪化した風邪の症状も、
段々と回復に向かい、昨日は外出も出来る程度だったので、
かみさんの友達と、”アメリカまでお買い物”に行ってきました。

といても、
飛行機でアメリカまで行くわけでは無く、車で20分程のアメリカ軍基地。
通称「PX」。いわゆる軍施設の売店です。

以前にも行ったことのあるPXですが、
通常は日本人だけでは入ることは出来ません。
米軍関係者、またはその関係と婚姻関係にある配偶者であれば、
入ることはでき、その人のエスコート=付き添いが有れば
入ることができます。

ということで、お昼過ぎに待ち合わせをし、アメリカへ入国。
一応、基地の中はアメリカなので入る前にイミグレーション的検査があります。
身分証明書(免許証)と、車で入るならその車の車検証など、
電話番号を聞かれたりして、一時入場券をもらい入国完了。

早速訪れたのがこちらのPX。
衣料品、電化製品など、生鮮食料品以外何でもあります。
e0039463_89105.jpg

ここには、沖縄の町中には無い「SUBWAY」や「BURGER KING」も有ります。
色々と2時間ほど物色し、購入した物はかみさんが電気式のフライヤー。
俺は靴下(10足入り)$5とパンツ(4枚パック)$8です。
写真のフライヤーはなんと$32。日本円で約2900円ほど。
e0039463_8152112.jpg

買い物に夢中でお昼ご飯を食べていなかったので、昼食タイム。
以前に行ったときはBURGER KINGで食べたので、
今回は違うところで、ということで、名前は確認しなかったのですが、
フィッシュアンドチップスのようなファストフード。
サクサクにあげられていて、メチャメチャ美味しかったんだけど、
何しろ量が多いです。
e0039463_8165840.jpg

こんな施設が沖縄の米軍基地には色入りと有ります。
この様な施設は殆どが日本の「思いやり予算」で造られています。
これだけ聞けば「何で日本の税金で!」と思うかもしれませんが、
この中で働いている80%が沖縄の日本人なんです。

「思いやり予算」は基本的に、人件費には使われていないとのことで、
そう考えると、沖縄にも間接的に貢献していると思われます。
この様な県民雇用が無くなったとしたら、失業率はグ〜ンと上がるでしょう。

そうそう!
今回購入することが出来なかった(両替した$が足らなかった)のですが、
ガス式のバーベキューコンロがメチャメチャ安かった。
写真のような感じの物、殆ど同じ物が、なんと$129だったのです。
日本円でおよそ12000円。
次回行くときには、絶対買ってきます。
e0039463_824035.jpg

と言うわけで、
ちょっとしたアメリカまでお買い物!でした。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-19 08:23 | 沖縄
2009年 01月 16日

悔しい〜!

どうやら風邪にかかってしまったようです。

昨日の夜は何ともなかったのですが、
今朝起きてみると、咳は止まらないし、熱っぽく、
体中の関節がギシギシと、音を立てるような痛みが、、、

悔しいです(>_<)
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-16 15:50 | 独り言
2009年 01月 15日

英語が堪能だったらなぁ、、、

中学校の授業で、一番嫌いな授業は英語でした。
あの時しっかりと学んでおけば、
海外旅行も今より数倍楽しかったと思う。
今からでも遅くはないが、あと30日あまりでは何ともならないな。

英語が堪能で、南の島での生活に憧れる方、
是非これに応募してみてはいかがですか。
6ヶ月で給料およそ900万円だそうです。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-15 10:44 | 独り言
2009年 01月 10日

寒い!

いよいよ沖縄にも冬がやってきました。
今日の最高気温は13度。
現在(朝9:30)は北からの風が強く、
気温も10度を切ってます。
e0039463_9342614.jpg

でも、
この寒さも連休一杯。
連休開けからは、最高気温も17~18度になる様です。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-10 09:34 | 沖縄
2009年 01月 08日

乗ってますよ!ちゃんと。

昨年末に購入した自転車。
納車以来記事が無いと、色々と心配(?)している方もいると思いますが、
ちゃんと乗っていますよ(^_^)v

ただ、
内地のように「サイクリングロード」と言った物が無いため、
もっぱら「街乗り」になっているわけです。

仕事の打合せ先に行くときや、買い物は勿論、
その辺をブラブラと乗っています。

沖縄は車社会なので、
車道を走るにしても車が多く、日中でもかなりの量。
車道を走るにはまだまだ鍛錬が必要で、
走る際には「歩道」を走っています。

それから、「街乗り」メインなの、
色々と自転車自体を、街乗りしようにカスタム中。
間もなく完成するので、その際に写真をご披露させていただきます。

(^_^)v
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-08 12:32 | 自転車
2009年 01月 07日

ガッカリなエンディング

今年もMacworldがカリフォルニアで行われました。
e0039463_3481717.jpg

先程(日本時間1/6深夜3:40)に終わったのですが、
今年で最後のMacworldだったのに、
発表としてはガッカリな内容、、、、

噂では色々な発表があるなどと囁かれていましたが、
ふたを開けてみれば、基調講演で発表するには、
花がない内容でした。

噂では、、、
1)NET BOOK系ハード
2)iPhone nano
3)Mac mini
4)Snow Leopard(次期OS)
5)MacBook17in

最終的には、iLife09とiWork、そしてMacBook17inでした。
毎年現地開催のLIVEリポートを見ながら、楽しみにししていたのですが、
今年だけはガッカリです。

今回発表されたMac Book17inって、
あまり使い道がないんですよね〜、デカイし。
e0039463_3543344.jpg

それにこれだけの値段(¥318,800)だったら、
あと3万たせばMac Pro買えるしね〜。

来年からはApple社不在のMacworldになるようですが、
基調講演も無いので、それ程盛り上がらないでしょうね〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-07 03:57 | コンピュータ
2009年 01月 04日

今年の運勢

皆さんは「暦」を購入したことがありますか?
東京など全国的に有名なのがこれ、「高島易断本暦」。
e0039463_9485986.jpg

今年一年の運勢などが、月単位、一日単位で掲載されてます。
そんな「暦」が沖縄にもあります。
それがこちらの「沖縄琉球暦」です。
e0039463_9524890.jpg

「暦」の運勢などは統計学なので、
「高島易断」の暦とさほど大きく変わることはないのですが、
「沖縄琉球暦」の方は、沖縄の祭祀神事、旧暦の行事など、
沖縄に住んでいると何かと役立つことが、沢山掲載されています。

両方共に見ると、
やはり今年は「本厄」のため、あまりいいことは書かれていません。
いわゆる「我慢の年」だとか「今年はじっくり企画を練る年」など。
でも、これらの本、結構読み応えがあり、
知らなかったことを再認識させてくれます。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-01-04 09:54 | 独り言