父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

難航しています・・・

沖縄から戻って、現在単身赴任状態。

俺一人なのでとりあえず実家に寄生虫してますが、

家を探していないわけではありません。

しっかりと家探しをしているわけですが、条件として実家から近いこと。

この条件がなかなかネックになっています。
e0039463_2301762.jpg

実家近辺は最近開発で賃貸物件の市場価格も上昇。

以前借りていた11万円台では、なかなかいい物件は見つかりません。

そこは承知の沙汰でしたので、

予算を管理費込みで13万まで引き上げていましたが、

それでもなかなか良物件に遭遇しません。


これまで見た物件数はおよそ40件。

その内、内覧に至った物件はおよそ10件程。

複数の不動産屋さんにお願いしている状態ですが、

ここまで探して出てこないと言うことは、

希望エリアを広げざる終えない状態と判断。

そこで本日。

不動産屋さんに希望エリアを広げることを伝えました。

希望エリアは「西葛西」「葛西」「船堀」。

沿線で言えば、東西線、都営新宿線。

夜には早速物件情報がメールで届きはじめました。


荒川を越えると安くて言い物件があるとは聞いていましたが、

かなりの優良物件が、格安で揃ってますね〜。

川を越えてみるかな〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-30 23:06 | 独り言
2009年 07月 29日

やっぱりスロット・・・(T_T)

昨日、PowerBookG4のメモリーを色々とテストしてみました。
まずは電源関係を全て取り外し、メモリースロットにアクセス。
このモデルは本体裏面のカバーをはずせば、簡単にアクセスできます。
e0039463_12575896.jpg

ふたを取り外すと、しっかりと1Gのメモリーが2枚。
e0039463_12584936.jpg

この内の上段スロットは認識しているのですが、
下段スロットのメモリーが認識されていません。
e0039463_12595842.jpg

そこで早速、上段スロットのメモリーを取り外し、
下段スロットのメモリーのみで起動をしてみる。
すると、起動音は鳴らず、短いビープ音が3回鳴り、
そのままスリープ状態に突入。まったくそれ以降起動せず。
一度強制終了させ、次に上段スロットのみに、
メモリーを差し起動してみる。すると・・・・

ボォワァ〜ン!見事起動音が!
久しぶりに聞いたぜ起動音!

更に、2枚有るメモリーをそれぞれ、同じテストを掛けてみました。
すると、メモリー自体はしっかりと認識されるので、
メモリー自体の不具合ではないことが判明しました。
よって、今回の不良はメモリースロットであったわけです。

このまま2枚のメモリーを差しておくと、
何かと不具合も起きそうな予感なので、
とりあえず、上段スロットに1Gのメモリーを一枚差ています。

この不具合について色々とネットで調べたところ、
2006年にAppleから、
「メモリースロットの不具合に関するリペアエクステンション・プログラム」
なるものが有りました。

そう言えば・・・・

当時、PowerBookG4を購入して約1年。
起動に時間が掛かったり、動作が鈍かったり、
アプリケーションがいきなりダウンしたりなどの症状があった。

そこで俺は以前、この症状は、今回のメモリースロットの不具合と、
何らかの関係があるのではないか?という、
問い合わせをしていたことに気がついた。

早速Appleへコーリング!
担当者に事の次第を話すと、最初に出た女の子では対応できないとのことで、
上位部署につなぎますと言われ、上位部署の担当に変わった。

事の次第をもう一度説明すると、Apple担当者が、
「私どもでも過去の履歴を調べますので、折り返し連絡させて下さい」との事。
一度電話を切り、連絡を待つことに。

それから1時間後・・・

Appleから連絡が。
結果から言うと、今回は無償対応してくれるとのことでした。

今回の不具合症状は、当時のリペアエクステンションと、
全て一致しているので、プログラム自体は終了しているが、
過去に問い合わせていただいていると言うことと、
メモリースロット上下にメモリーが入っていた場合、
今回のように通常使用も出来てしまう可能性があると言うことで、
過去の履歴も含め、検討した結果無償修理しますとの事でした。

何はともあれ、
不具合と感じたら問い合わせしておくモノですね〜。

まずはやれやれ。
これが、自費修理だった場合、約10万はすっ飛んでいます。

PowerBookG4は今週末に修理の旅に出ます。
急遽、沖縄よりもう一台のPowerBookG4/800DVIを空輸しないと。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-29 13:15 | コンピュータ
2009年 07月 28日

夏ばてか・・・!?

引越に伴い、PCはPowerBookG4以外、

全て沖縄に置いてきている状態ですが、

どうやら、そのPowerBookG4が夏ばて気味。

電源ボタンONにしたときになる起動音も最近聞かない。

更にソフトをいくつか立ち上げての作業も、かなり動作が鈍い。

おかしい、、、?

PRAMクリアーやいくつかのリセット作業をしてみるものの、

うん?・・・・あれ!

原因が何となくつかめました。
e0039463_13224116.jpg

このPowerBookG4には、メモリースロットが2つ有るのです。

一つのスロットに最大で1Gのメモリーが搭載できます。

購入時に二つのスロットに1Gのメモリーを搭載し、

フルスペック2Gのメモリーで有ったはず!

それがどうやら下側のスロットに搭載したメモリーが死んでいる。

スロットが死んでいるのか?メモリーが死んでいるのか?

メモリーが死んでいるだけなら安く済むが、

スロット自体が死んでいると、かなりの出費になるかも・・・(T_T)
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-28 13:25 | コンピュータ
2009年 07月 27日

体力の衰えを実感

昨日、無事に某局の26時間にもおよぶ生放送が終了。

現場スタッフ的には、およそ48時間の激務だったわけですが、

30代の時は、体力の衰退も気にならない程度でしたが、

やはり40代ともなると、かなり次の日に堪えます。

現場で右往左往する内容ではなかったのですが、

生放送中はサブ(副調整室)で、中継のコントロール。

ず〜っと椅子に座っているのも、かなりの体力を消耗します。

何故か今日は関節の節々が痛く、要所要所に筋肉痛も。

現場担当なんて言ったら、体力回復に一週間はかかるだろうなぁ〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-27 17:18 | 仕事
2009年 07月 24日

浦島太郎物語

東京に戻って早10日。
至る所で「浦島太郎」状態に陥っています。

今回の浦島太郎物語は、データ通信について。
これまで、インターネットに接続するための手段として、
先日も紹介したHotSpotのプリペイドを購入したり、
マクドナルドなどで使える、モバイルポイントを購入して接続していました。

しかしここ数日、
仕事仲間なのパソコンを見ると、何やらUSBメモリーの様なモノが付き、
ピコピコと点滅している。
一体何かを尋ねてみると「イー・モバイルですよ〜」なる答えが。

イー・モバイル自信は知っていたが、データ通信に関しては、
いままで通りのPHS接続の様なモノかと考えていた。
しかし、よくよく話を聞いてみると、どうやら全く違うらしい。

その後、色々とネットで検索したり、
使っている人の使用感などを調査したところ、
費用なども考えると、HotSpotやモバイルポイントより、
断然に素晴らしい環境だと言うことが判った。

そこで早速、秋葉へGo!してしまった。
日比谷線から出て一番近い量販店、
ヨドバシカメラ秋葉原店で早速物色。

すると、店員さんが近寄り、あれやこれやと色々と説明してくれたが、
いままでネットやらで調べたことを、蕩々と話された。
内心、『そのぐらい勉強してきたよ!』ってことで、
『俺はMacなんだけど、使える端末はどれ!?』と聞くと、
実は今日発売になった21Mbpsで通信が出来る端末があります。
とのことで、早速その端末を見せてもらった。

またまた色々説明が始まったが、
話している内容はほぼ先程と同じ内容。
どうやら店頭販売員で、マニュアル教育しかされていないようである。

まぁ、モノは試し!ってことで、
早速今日発売の端末『D31HW』と言うモノを購入してみた。
e0039463_15394188.jpg

端末自体はUSBメモリーをちょっと大きくした感じのモノ。
早速会社に持ち帰り、端末をセットアップしてみた。

セットアップ自体はメチャメチャ簡単で、
この端末をUSBポートに差し込むだけで、
その後に出てくるセットアップユーティリティー通りに進めば完了。

会社は六本木で、大きな部屋の中。
窓際から離れた場所では有るが、しっかり電波を拾っている。
何でも、PHSの電波よりも安定しているので、
大概の部屋の中でも大丈夫だとのことです。

使用料はミニマム1000円。
マックス5980円で、それ以上は無制限。
契約には2年の縛りがあるが、
東京での仕事には欠かすことは出来ないので、
まぁいいかなぁ〜。

と言うわけで、
ネット環境を求め、マクドナルドやHotSpotを探す手間が省け、
どこでも繋がる環境を得ました。

だれかイー・モバイル使ってます?
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-24 15:45 | コンピュータ
2009年 07月 19日

ナイトツー

昨日、今日は東京へ戻って初の休み。
二日共に不動産屋周りをし、
物件を7〜8件見て回りました。
値段の割には優良物件は無く、
ちょっと疲れたので、早々に引き上げ、
ナイトツーに出かける事にしました。

ナイトツーと言っても自転車です。

まずは自宅を出発し、清砂橋を渡り葛西へ。
荒川を河口方面に進み、葛西臨海公園へ。
写真は葛西臨海公園の観覧車。
近くで見ると迫力があるけど、
写真では伝わりにくいですね~。
e0039463_2381320.jpg

その後、さらに進み浦安のディズニーランドの周りをし3周し、
来た道を引き返しました。

ゆっくり走って約2時間弱。
結構良い運動になりました。

明日は夜からお台場で打合わせ。
自転車で行ってみます。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-19 23:08 | 独り言
2009年 07月 17日

駐輪場の利用料・・・!?

昨日、沖縄から送った自転車が届いた。

前後輪を取り外し、輪行袋という携帯袋に入れ、

宅配便で沖縄から送った。

で、早速今朝組み立てて、自転車で南砂町の駅へ。

すると駅周辺には「南砂三丁目駐輪場「あゆみ公園駐輪場」などと、

キレイに区画整理されている。よくよく見ると、、、、

「この駐輪場は利用料を支払わないと置くことが出来ません」とある。

早速、近くの事務所を尋ねると、やはり利用料を払わないと留められないと。

一日利用も出来るのだが、駐輪料金は100円だそうだ。

で、その利用料が1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年と別れており、

駅に近ければ近いほど、その料金は高くなっている。

ちなみ、駅に一番近い地下駐輪場の半年利用料はなんと9000円!

沖縄なら車の駐車場が契約できるっちゅうねん!
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-17 13:03 | 独り言
2009年 07月 14日

沖縄那覇発→羽田空港経由→お台場

本日、沖縄から戻りました。
とりあえず単身赴任状態であります。

羽田に到着後、その足でお台場へ。
早速お仕事、今月末の26時間TVの打合わせです。
e0039463_2121993.jpg

約4時間の打合せを終え、ゆりかもめにゆられていますが、
約5年のブランクは大きいかも、、、
取り合えず、リハビリ兼ねて頑張ります。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-14 21:02 | 独り言
2009年 07月 10日

しばらく、さようなら・・・

今回、東京へ戻る決意をしてから一番最初に動いたのが、

昨年購入した現在のマンション。

売却か?賃貸か?

売却の場合、現在のようなご時世のため、売却価格はかなり低く、

住宅ローンの残債をゼロに出来ないため却下。

と言うことで賃貸契約することに。

先月の中頃に動いていた甲斐あり、早くも賃貸契約者が見つかりそう。

ってことで、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-10 12:01 | 沖縄
2009年 07月 09日

やっぱり南国一番!

昨日の最終便で沖縄に戻りました。

22時30分を越えていましたが、やはり暑い!

南国特有の蒸し暑さ。

でもなぜか心地よささえ覚えます。

根っからの南国・沖縄好きだからなのだろうか?

・・・・・

この心地良さを永遠に・・・・
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-07-09 11:06 | 独り言