父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

当たった!

定期的に購入しているサッカーくじのtoto。

先週末開催のtotoで、見事当選を果たしました!

やった〜!(byマシオカ風)

毎回の投資金額は3000円と決めています。

勿論今回も3000円!最高〜!

えっ?当選金額・・・?
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-30 16:06 | 独り言
2009年 11月 26日

RAW画像

先日購入したGR Digital3。

日常的に活用しています。

昨日も、仕事終わりが早かったため虎散歩して帰りました。

今回はいままで体験したことのない【RAW画像】モードで撮影。

【RAW画像】とは簡単に言うと【生素材】。
★詳しくはリンクをご参照下さい★

デジイチには大体付いている機能だと思いますが、

コンデジにはあまり付いていない機能の一つです。

通常のコンデジでは、画像を記録する際、ホワイトバランスや露出など、

確定して記録してしまいます。

RAW画像では、そのホワイトバランスや露出などを固定することなく、

生の状態で記録することが出来るのです。

よって、パソコンなど画像処理ソフトを使って、色々と後処理が出来るのです。

こちらは後処理する前の画像。
e0039463_1326594.jpg

そしてこちらが後処理した後の画像。
e0039463_13331343.jpg

ちょっと大げさにいじってますが、結構面白い画像が出来ます。

御覧になり【この辺の事なら、通常のJPEGでも出来るでしょ?】とお思いになるはず。

その通りです。

ですが、JPEGの場合、画像の表面を修正するので、内部までは変わりません。

しかし、RAW画像の場合はデータで処理しますので、内部組織まで修正が可能なのです。

ちょっと難しい話になりましたが、【後処理するには便利】ってことですね〜。

難点はデータの大きさ。

フルサイズで一枚の容量が14Mにもなります。

だからここぞ!って時の撮影に【RAW画像】での撮影になるかなぁ〜。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-26 13:30 | Movie & Photo
2009年 11月 24日

教えて下さいm(_ _)m

東京に戻って早半年。

独身生活も来月で終わりを告げようとしています。

☆特に悪いことはしていません(^_^)v☆

今回、皆さんに教えて頂きたいことがあり記事にしました。

現在住んでいるマンションには、既に【NTT光】バックボーンの、

【OCN】に契約しネット環境(VDSL方式)を整えています。

しかし!

このマンションは世帯数がおよそ100世帯ほどあり、

全ての世帯が契約しているとは思いませんが、

夜22時ごろから01時ぐらいまで、かなりBusyです。

先日、速度測定サイト5箇所で測定したところ、

この時間帯の平均速度が5Mbpsほどでした。

休日の日中にはおよそ30~40Mbps出ている回線ですが、

夜になると極端に落ち込みます。

高い料金を支払ってこんなに悪い環境というのは納得できず、

NTT接続環境をCATV接続環境に変えてみようと思っています。

地元CATV(J:COM江戸川)によると、

『CATV回線は、共有回線ではないので速度低下はありません』とのこと。

私自身、CATV接続というモノを体験したことがないのですが、

ここにお越しの方で、CATV接続環境でお起こしの方、

是非アドバイスをお願いします。

☆12月からJ:COM江戸川では、160Mbps接続サービスが始まるらしいのです☆
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-24 16:25 | アンケート
2009年 11月 24日

ツーリング

三連休の最終日。

今日は天気も良かったので、

昨日気になっていた【東京Sky Tree】を見に行ってきました。

自宅から自転車で約30分。

亀戸を抜けて川沿いを走っていると、いきなり現れました。
e0039463_1275333.jpg

この辺の景色は中学、高校の頃からず〜っと見慣れた景色だった。

そこへいきなり馬鹿でかい人工物が現れ、かなり異様だった。

異様と言うより、ちょっと怖さを感じた。

しかし、一本裏路地に入ってみると、そこはまだ昔のまま。

その奥にそびえ立つ【バベルの塔】が異様な光景だ。
e0039463_129847.jpg

もっと近くに寄ってみると、かなりデカイことに威圧感を混じる。
e0039463_1311224.jpg

現在の高さは215mらしいが、完成するとこの3倍!

本当に大丈夫なのだろうか?

塔の横は十間川が流れているが、地盤とか大丈夫なのかな?

写真を撮る人混みの中で、一際賑わいを見せるところが。

近寄ってみると、、、あれ? なに? だれ?
e0039463_1341136.jpg

工事関係者か墨田区の関係者が、視察に来た人を案内しているのか?

と、思ったら、全然関係ないらしい。

ただ趣味で作った完成予想の塔らしい。どこにでも居るね〜こういう人。

東京Sky Treeを後にし、浅草へ行ってみた。

連休と言うこともありかなりの人出だった。(ちょっと後悔)
e0039463_136308.jpg

浅草寺を見たいと思い、仲店の裏側を通り、お寺を目指す。

するとお寺は改修工事中らしく、全体を幕で覆われていた。

その横にある五重塔は威風堂々と誇らしげだった。
e0039463_1382244.jpg

帰り道、仲店の裏通りで、欲張りな猫を発見!

Lucky Cat どんだけ欲張りなんだよ〜。
e0039463_1395754.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-24 01:40 | 自転車
2009年 11月 23日

祝3周年

11月22日に入籍、結婚した日とは多いと思います。

【いい夫婦の日】。

このフレーズを目当てにこの日にした人も居ると思いますが、

私は【自分が忘れても、世の中が教えてくれる】ってことで、

この日を選びました。

年を重ねれば、何かと忘れがちになる記念日。

今年は訳あって離ればなれですが、無事に3年目を迎えました。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-23 00:42 | 夫婦生活
2009年 11月 21日

虎散歩(銀座〜築地〜晴海〜新木場)

今日は午前中11時に銀座で用事があり、

その用事もわずか30分で終わってしまった。

中央通りでもブラブラするかな〜と思ったが、特に行く宛もなかったので、

虎散歩して帰ることに。

まずは銀座6丁目交差点にある建物。

来月15日OPENだそうです。
ABERCROMBIE & FITCH銀座店
e0039463_1892748.jpg

それではダラダラと虎散歩。

お暇なときに御覧下さい。

虎散歩
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-21 18:19 | Movie & Photo
2009年 11月 19日

Inter BEE 2009

2007年には沖縄からわざわざ見に行ったInter BEE

2008年は行けなかったので、今年は行ってきました。

かなりマニアックな話になるので、簡単に言いますと、

今後5年以内に、業界は大きなフォーマット変更を迫られるでしょう。

現在見ている地上デジタル放送。

ネットなどで見ている動画配信。

今後その幅を広げて来るであろうIP放送

エンドユーザーとしては、選択の幅が広がるわけですが、

提供する側としては、そのコンテンツの充実度が課題となるでしょう。

というわけで、会場はこんな感じでした。
e0039463_20361488.jpg

e0039463_20363073.jpg

SONYブースの3Dテレビはかなり迫力有りました。

でも、これが標準のモノになるとは思えない。

目が疲れるし、コンテンツによっては目眩して倒れるね。
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-19 20:37 | 仕事
2009年 11月 13日

楽しみです!

来シーズンの楽しみはこの人です!
e0039463_21563752.jpg

[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-13 21:56 | Tigers
2009年 11月 13日

凄い!

職業柄、この手の映像を見ると凄いと感じる。

凄いね〜!

何が凄い?

撮影技法、撮影Quality、被写体の現象、全てが凄い。

更に、この数秒間の撮影に、いい大人が一喜一憂しているところ。

[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-13 00:18 | 仕事
2009年 11月 02日

帰りま〜す

いまから東京に戻ります。
e0039463_730247.jpg

今日の沖縄は天気が悪いです。

とは行っても気温は23度オーバー!

まだまだTシャツで十分です。

空港で東京の天気を見ましたが15度とか、、、

寒いんだろうなぁ〜(>_<)

あっ!髪の毛は【ダンパチ】して、スッキリ!しましたよ〜(^_^)
[PR]

by y-nakano8250 | 2009-11-02 07:30 | 沖縄