父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

来月に備えて

沖縄と東京に離れての生活も、残すところあと僅か。

来月なかばには、かみさんも息子も東京に戻ってきます。

で、その後、かみさんの実家は、

お父さんとおかあさん二人っきりになってしまいます。

今まで大切に、我が子の面倒を見て頂いたお礼に、

プレゼントを買ってきました。

今時のプレゼントだと思います。

今どきのプレゼントはこれ!
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-30 21:27 | 子育て
2012年 03月 22日

blogの影響で、、、

沖縄に居るかみさんから、この電動やすりが欲しいと連絡が。
e0039463_0174639.jpg

早速ネットで探してみるが、、、

どこのサイトに行っても【品切れ】【売り切れ】【次回入荷未定】
なんで?どうして?なにがあった?とかみさんに聴いてみると、、、

【オセロ松島】のblogで紹介されてた。
blogでは松島がこの電動やすりを絶賛しているようです。

そんな松島のblogの影響で、どこを探しても見つかりません。
何かの偶然で【在庫有り】サイトを見つけた方、
宜しくご連絡をお願いいたします。
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-22 00:21 | 子育て
2012年 03月 17日

至福のひととき、、、

毎日この時間が、今の俺には【至福のひととき】です。
e0039463_2371829.jpg

沖縄の我が息子とテレビ電話。
すくすくと育ってます。
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-17 23:26 | 子育て
2012年 03月 13日

まんさん祝い

先週末3/11は、息子の【まんさん祝い】でした。
e0039463_7402484.jpg

沖縄では赤ちゃんが生まれて一ヶ月後に【まんさん(満産)祝い】というのをやります。
『沖縄大百科事典』によるとまんさん祝いとは、【産みの忌明けの儀礼】という事らしく、
【産後の6日間は不浄とされ、一般客は産家への訪問を遠慮した】とあるのです。

昔は上記の様な意味だったと思いますが、現在に例え逆の解釈をすると、
【生まれてすぐの赤ちゃんは、一週間は外部との接触を断ち病気の元と接触しない。】
ということだと思います。

今回のまんさん祝いには、沖縄の親戚縁者が集まってもらい、
息子を披露すると共に皆さんに祝って頂きました。
ありがとうございました。

3/11といえば、
一年前には東日本に甚大な被害をもたらした大震災の日。
当時、俺もかみさんも仕事中での遭遇で、
その日かみさんと無事に再会できたのもその日の深夜だった。
当時、心配と不安が増大し仕事など手に付かなかった事を思い出します。

そんな日だったからこそ、3/11は家族と一日一緒に居たい。
そう思い、土曜日に沖縄入りし、月曜早朝便で東京に戻るという、
【弾丸まんさんツアー】となりました。
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-13 07:52 | 子育て
2012年 03月 04日

久しぶりにDIY!

たまには子供ネタ以外で。

東京に戻ってから頻繁に【釣り】に行くようになってます。
【頻繁】といっても、仕事の合間での頻繁なので、、、

賃貸物件でのスペースに限りが有る中で、
【釣り竿】の収納場所って結構迷うところが有り、
前々からどうにかしたいと思ってました。

そんな中、ネットでこんな感のロッドホルダーを見つけていました。
でも、値段的に結構するんだよね〜。
正直自分で作れるかも!

ってことで、
今日ホームセンターで資材調達&カットしてもらい、こんな感じに部品組立しました。
e0039463_2344873.jpg

ネットで見つけた物は、安い物で2500円位から高い物は5000円程。
今回は材料&カット加工費で合計1810円。
ナイスです!

で、早速設置しました。
ネットの製品版は壁に掛けるタイプでしたが、
それだと何かと邪魔になりそうなので、今回は天井に設置しました。
e0039463_2371555.jpg

若干の修正が必要になりましたが、とりあえず納得のいく物になりました。
一応、ロッドは5本まで収納できますが、
5本もロッドを買ったら、かみさんに怒られそうなので、、、
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-04 23:08 | NEWガジェット
2012年 03月 03日

いまオヤジが出来る事

すくすくと日々育っている我が息子はまだ沖縄。
そんな息子のために、いまオヤジがやってあげられる事。
お祝いを戴いた方への【内祝い品】に付ける【命名札】と【お礼状】作成。
e0039463_19501056.jpg

東京ではあまり見かけなくなっていますが、
【命名札】を内祝い品に付けてお渡しします。

沖縄で命名札は、親戚縁者は勿論、お友達のお子様の物でも、
家に飾ったりします。

沖縄では内祝い品を送る業者さんが、
サービスで簡単な物を作ってくれますが、やっぱり自分らしい物を作りたい!
そんな事から自作しました。
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-03 19:50 | 子育て
2012年 03月 02日

顔立ちが日に日に、、、

一応、毎晩息子には会ってます。
FaceTimeを使ってですが、一応【生中継】です。

そんな息子の顔も、日に日に整ってきたというか、
赤ちゃんの名にふさわしい顔になってきたような気がします。
e0039463_9101740.jpg

生まれた直後に比べると、大夫変わってきました。
来月中旬には、かみさんと一緒に東京に戻ってきます。
楽しみです!
[PR]

by y-nakano8250 | 2012-03-02 09:10 | 子育て