父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 27日

2年5ヶ月の放置プレー

すっかりブックマークからも消えていたblog。

2年5ヶ月の放置プレーに気がついたのは先ほど。
【そう言えば、あのblogはどうなった…?】と見てみると、
しっかりとまだ残っていました(当たり前か)

2年5ヶ月の間には色々なことがありましたが、
その大半はFacebookに記録されています。

息子も2歳半をすぎ、俺との会話も理解し合えるようになってきた?
そんな所でまたこのblogを始めてみようかな〜。

でも期待しないで下さい。
毎日は更新しませんからね。
それにこのblogの書き方もすっかり忘れてしまったので、
とりあえずは文字のみの記事が多いかも(^_^;)

と、言うわけで、
みて下さる方がいましたら、これからもよろしくお願いします。

CAUTION
このblogの存在はかみさんには知られていません。
よって、Facebookでこのblogの話しは禁物です。
よろしくお願いします。
[PR]

# by y-nakano8250 | 2014-09-27 11:41 | 独り言
2012年 04月 16日

帰ってきました

昨日(4/15)沖縄からかみさんと息子が帰ってきました。

息子にとっては発の飛行機。

初フライト&長時間の移動。

どうなることか。。。

初フライトは、、、
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-04-16 07:22 | 子育て
2012年 04月 12日

とりあえず

毎年のことですが、、、、

とりあえず、単独首位です!

はい。虎の話し。
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-04-12 08:59 | Tigers
2012年 04月 11日

久しぶりのソファー

東京に戻って久しぶりにソファーを購入。
IKEAで購入しました。
座面に高反発素材が入っているので、結構硬く、沈み込みが少ない。
長時間座っていても疲れません。
e0039463_8172520.jpg

これでかみさんも授乳の時、少しは楽になるでしょう。
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-04-11 08:17 | 子育て
2012年 04月 03日

組み立ててみたけど、、、

来週末に帰ってくる我が子のために、今日はベットを組み立てました。
しかし、ちょっと心配なことが、、、
e0039463_22504625.jpg

かみさんの話によると、
いま寝るときはかみさんの横で一緒に寝ているとか。
昼間も寝るときはベットに寝ず、普通に布団で寝ているらしい。

実家にベットもあったのですが、ベットに寝かせると泣き出すらしい。
そんな状況から実家では早々にベットを畳んでしまったのだそうです。

そんな我が子、
こっちに戻ってきて果たしてベットに寝てくれるのだろうか?
さてさて、、、
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-04-03 22:53 | 子育て
2012年 03月 30日

来月に備えて

沖縄と東京に離れての生活も、残すところあと僅か。

来月なかばには、かみさんも息子も東京に戻ってきます。

で、その後、かみさんの実家は、

お父さんとおかあさん二人っきりになってしまいます。

今まで大切に、我が子の面倒を見て頂いたお礼に、

プレゼントを買ってきました。

今時のプレゼントだと思います。

今どきのプレゼントはこれ!
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-03-30 21:27 | 子育て
2012年 03月 22日

blogの影響で、、、

沖縄に居るかみさんから、この電動やすりが欲しいと連絡が。
e0039463_0174639.jpg

早速ネットで探してみるが、、、

どこのサイトに行っても【品切れ】【売り切れ】【次回入荷未定】
なんで?どうして?なにがあった?とかみさんに聴いてみると、、、

【オセロ松島】のblogで紹介されてた。
blogでは松島がこの電動やすりを絶賛しているようです。

そんな松島のblogの影響で、どこを探しても見つかりません。
何かの偶然で【在庫有り】サイトを見つけた方、
宜しくご連絡をお願いいたします。
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-03-22 00:21 | 子育て
2012年 03月 17日

至福のひととき、、、

毎日この時間が、今の俺には【至福のひととき】です。
e0039463_2371829.jpg

沖縄の我が息子とテレビ電話。
すくすくと育ってます。
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-03-17 23:26 | 子育て
2012年 03月 13日

まんさん祝い

先週末3/11は、息子の【まんさん祝い】でした。
e0039463_7402484.jpg

沖縄では赤ちゃんが生まれて一ヶ月後に【まんさん(満産)祝い】というのをやります。
『沖縄大百科事典』によるとまんさん祝いとは、【産みの忌明けの儀礼】という事らしく、
【産後の6日間は不浄とされ、一般客は産家への訪問を遠慮した】とあるのです。

昔は上記の様な意味だったと思いますが、現在に例え逆の解釈をすると、
【生まれてすぐの赤ちゃんは、一週間は外部との接触を断ち病気の元と接触しない。】
ということだと思います。

今回のまんさん祝いには、沖縄の親戚縁者が集まってもらい、
息子を披露すると共に皆さんに祝って頂きました。
ありがとうございました。

3/11といえば、
一年前には東日本に甚大な被害をもたらした大震災の日。
当時、俺もかみさんも仕事中での遭遇で、
その日かみさんと無事に再会できたのもその日の深夜だった。
当時、心配と不安が増大し仕事など手に付かなかった事を思い出します。

そんな日だったからこそ、3/11は家族と一日一緒に居たい。
そう思い、土曜日に沖縄入りし、月曜早朝便で東京に戻るという、
【弾丸まんさんツアー】となりました。
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-03-13 07:52 | 子育て
2012年 03月 04日

久しぶりにDIY!

たまには子供ネタ以外で。

東京に戻ってから頻繁に【釣り】に行くようになってます。
【頻繁】といっても、仕事の合間での頻繁なので、、、

賃貸物件でのスペースに限りが有る中で、
【釣り竿】の収納場所って結構迷うところが有り、
前々からどうにかしたいと思ってました。

そんな中、ネットでこんな感のロッドホルダーを見つけていました。
でも、値段的に結構するんだよね〜。
正直自分で作れるかも!

ってことで、
今日ホームセンターで資材調達&カットしてもらい、こんな感じに部品組立しました。
e0039463_2344873.jpg

ネットで見つけた物は、安い物で2500円位から高い物は5000円程。
今回は材料&カット加工費で合計1810円。
ナイスです!

で、早速設置しました。
ネットの製品版は壁に掛けるタイプでしたが、
それだと何かと邪魔になりそうなので、今回は天井に設置しました。
e0039463_2371555.jpg

若干の修正が必要になりましたが、とりあえず納得のいく物になりました。
一応、ロッドは5本まで収納できますが、
5本もロッドを買ったら、かみさんに怒られそうなので、、、
[PR]

# by y-nakano8250 | 2012-03-04 23:08 | NEWガジェット