人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 24日

浦島太郎物語

東京に戻って早10日。
至る所で「浦島太郎」状態に陥っています。

今回の浦島太郎物語は、データ通信について。
これまで、インターネットに接続するための手段として、
先日も紹介したHotSpotのプリペイドを購入したり、
マクドナルドなどで使える、モバイルポイントを購入して接続していました。

しかしここ数日、
仕事仲間なのパソコンを見ると、何やらUSBメモリーの様なモノが付き、
ピコピコと点滅している。
一体何かを尋ねてみると「イー・モバイルですよ〜」なる答えが。

イー・モバイル自信は知っていたが、データ通信に関しては、
いままで通りのPHS接続の様なモノかと考えていた。
しかし、よくよく話を聞いてみると、どうやら全く違うらしい。

その後、色々とネットで検索したり、
使っている人の使用感などを調査したところ、
費用なども考えると、HotSpotやモバイルポイントより、
断然に素晴らしい環境だと言うことが判った。

そこで早速、秋葉へGo!してしまった。
日比谷線から出て一番近い量販店、
ヨドバシカメラ秋葉原店で早速物色。

すると、店員さんが近寄り、あれやこれやと色々と説明してくれたが、
いままでネットやらで調べたことを、蕩々と話された。
内心、『そのぐらい勉強してきたよ!』ってことで、
『俺はMacなんだけど、使える端末はどれ!?』と聞くと、
実は今日発売になった21Mbpsで通信が出来る端末があります。
とのことで、早速その端末を見せてもらった。

またまた色々説明が始まったが、
話している内容はほぼ先程と同じ内容。
どうやら店頭販売員で、マニュアル教育しかされていないようである。

まぁ、モノは試し!ってことで、
早速今日発売の端末『D31HW』と言うモノを購入してみた。
浦島太郎物語_e0039463_15394188.jpg

端末自体はUSBメモリーをちょっと大きくした感じのモノ。
早速会社に持ち帰り、端末をセットアップしてみた。

セットアップ自体はメチャメチャ簡単で、
この端末をUSBポートに差し込むだけで、
その後に出てくるセットアップユーティリティー通りに進めば完了。

会社は六本木で、大きな部屋の中。
窓際から離れた場所では有るが、しっかり電波を拾っている。
何でも、PHSの電波よりも安定しているので、
大概の部屋の中でも大丈夫だとのことです。

使用料はミニマム1000円。
マックス5980円で、それ以上は無制限。
契約には2年の縛りがあるが、
東京での仕事には欠かすことは出来ないので、
まぁいいかなぁ〜。

と言うわけで、
ネット環境を求め、マクドナルドやHotSpotを探す手間が省け、
どこでも繋がる環境を得ました。

だれかイー・モバイル使ってます?

by y-nakano8250 | 2009-07-24 15:45 | コンピュータ


<< 体力の衰えを実感      ナイトツー >>