人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 15日

もっちくん納車記念ツー

もっちくんが本日、新しい彼女を迎えたので、
一応、納車記念ツーってことで、一人で走ってきました。
今日は一日中曇りだったのですが、気温は高く最高気温も22度。
Tシャツの上にメッシュジャケットで走ってきました(^_^)v

で、向かったところは沖縄本島北部の今帰仁(なきじん)城跡。
ここは沖縄本島最北部にある世界遺産です。
もっちくん納車記念ツー_e0039463_13302936.jpg


城内に入ってみると、城をぐるりと取り巻くように築かれた城壁が、
とっても美しい城跡としても有名な所です。
まるで万里の長城の様です。
もっちくん納車記念ツー_e0039463_1333371.jpg


それもそのはず、この石積み方法は中国から伝わったと言われています。
沖縄は日本の文化が入る更に前から、中国や台湾、ベトナムの文化が、
いち早く入ってきたのです。

そしてもう一つこの城跡で有名なのがこちら!
わかりますか?
もっちくん納車記念ツー_e0039463_1335911.jpg


そうです!桜なんです。
ここ沖縄では間もなく桜の時季を迎え、今月末には桜が満開を迎えるんです。
今日の段階ではまだ4分咲き程度でした。
もっちくん納車記念ツー_e0039463_1336332.jpg


本州では「桜前線」は西から北へ向かって北上していきますが、
沖縄では北から西へ南下してくるんです。
桜が満開になる今月末ぐらいには、またズームイン朝で中継しますよ!

桜を満喫したあと自宅へ戻ることにしました。
途中、ちょっとお腹が空いたので、道の駅によりつまみ食い!
これも何だか判ります?
もっちくん納車記念ツー_e0039463_13394793.jpg


これはカマボコです。
沖縄では昔から魚は日持ちがしないため、加工食品として食べられており、
琉球王朝時代からカマボコは食べられていました。
だからカマボコっておやつ代わりに食べるようなものも有るんです。

因みに、
串刺しになっているのが「エビチリカマボコ」。
カマボコ自体がちょっとピリ辛で、真ん中にエビが入っています。
エビフライみたいな感じ。

丸い白っぽいのが「タマゴ巻」。(右側)
ゆで卵が中に入っています。

丸いもう一つのが「みそ飯」。(左側)
カマボコの中にお味噌をまぶしたおにぎりが入っています。

結構ボリュームがあり、この3つで十分お昼になります。

by y-nakano8250 | 2006-01-15 13:45 | 沖縄


<< 青の洞窟      ウチの冷蔵庫の主役 >>