人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父虎・母虎・子虎 日記

tiger8250.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 26日

Leopardインストール完了!

今朝ほど届いたMacの新OS「Leopard」を早速インストールしました。
下の記事ではデスクトップにインストール予定でしたが、
あの後、色々とLeopardについて調べてみると、
「一つのパソコンに一つのOS」ってのが基本らしく、
例えHDDが別であったり、一つのHDDをパーテーション出きっていても、
不具合が出る可能性があるため、
避けた方が避けた方がいいと書かれていました。

ってことで、
今回はもう一つの愛機PowerBook G4くんに”パソコン柱”となって頂きます。
早速インストール開始!






ってことで、
早速インストールディスクを入れます。
ディスクを入れると御覧のように開かれます。
Leopardインストール完了!_e0039463_1963951.jpg

ここでインストールアイコンをダブルクリックすると、
再起動をするように指示されます。
これまで通り、
システム環境設定→起動ディスクで選んで再起動でもOKです。
Leopardインストール完了!_e0039463_198111.jpg

そして再起動が完了するとインストーラーが起動し、
言語選択画面へと変わります。
Leopardインストール完了!_e0039463_199349.jpg

言語を日本語にして続けるをクリック!
すると「ようこそ!」と出迎えてくれます。
Leopardインストール完了!_e0039463_19104222.jpg

そしてソフトウェア使用に関する承認画面へと変わり、
承認するをクリック!
Leopardインストール完了!_e0039463_19134839.jpg


今回はアップグレードではなく、
HDDを初期化して新規にインストールするため、
ユーティリティー→ディスクユーティティーで、
HDDを消去します。
Leopardインストール完了!_e0039463_19153431.jpg

消去後、インストールに戻り、インストールディスクの選択をします。
そしてオプションボタンを押し、消去してからインストールをクリック。
Leopardインストール完了!_e0039463_19185830.jpg

Leopardインストール完了!_e0039463_19173343.jpg

そしていよいよインストール開始!
インストールボタンをクリック!
するとまず最初に、DVDメディアのチェックが開始される。
このチェックがまた長いんだよなぁ〜。
約15〜20分あった。
Leopardインストール完了!_e0039463_19212973.jpg

Leopardインストール完了!_e0039463_19214674.jpg

インストール時間は約1時間22分と表示される。
この時間はほぼあっていたが、
最後の1分からがメチャメチャ長かった!
1分と表示されてから5〜6分はあったね!
Leopardインストール完了!_e0039463_19231975.jpg

Leopardインストール完了!_e0039463_19233792.jpg

これまでのOSインストールだと、
現在何をインストールしているかが表示されていたが、
このインストーラーでは何をインストールしているかが判らない。
表示が全く出ないのだ。
もしかしたら64bit対応だから、PowerBook G4では出ないのか?

と、色々と考えながら待つこと1時間20分。
無事にインストールが完了!
そして早速再起動!
Leopardインストール完了!_e0039463_19263150.jpg


早速OSインストール完了し、色々と触ってみるが、
細かなインプレはまた今度!
今回は更に突っ込んで、アプリをインストールすることに!

結果的にはいままで使っているアプリは、
殆どがインストール成功、起動もちゃんと出来ました。
結果は以下の通りです。

Office X「Word」
Leopardインストール完了!_e0039463_19294238.jpg

Office X「Excel」
Leopardインストール完了!_e0039463_19301673.jpg

Office X「Entourage」
Leopardインストール完了!_e0039463_193127.jpg

Photoshop CS
Leopardインストール完了!_e0039463_19314245.jpg

Illustrator CS
Leopardインストール完了!_e0039463_19322022.jpg

そして最後に「Final Cut Pro」
Leopardインストール完了!_e0039463_1933375.jpg


ってことで、
インストールを終えて、現段階では何の問題もなく使えています。
それからATOK17も、ジャストシステムのHPでは、
Leopardでは動作保証外と、書かれているのですが、
現在インストール、動作共に出来ています。

とりあえず、
この状態でしばらくPowerBook G4を使ってみて、
不具合が無いようであれば、
デスクトップもアップグレードしたいと思います。

長々とお付き合い、ありがとうございます。

by y-nakano8250 | 2007-10-26 19:37 | コンピュータ


<< 届きましたよ〜!      7時間早く >>